goo

寒空の春

2016年03月12日 | 2016年のブログ
今週は真冬のような寒さの週末になってしまいましたね。
すぐそこまで来ている春も今週はしばしの足踏み状態、花咲き蝶の舞う春への思いが募ります。
12日の千葉は朝から曇りですっかり冷え切っていましたが、せっかくの休みなので近所の公園へ花を撮りに行きました。
もう春の花たちが色々咲き始めていましたが、突然の寒さに震えているようでした。


(ベニバスモモ 2016/3/12 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
桜のような梅のようなこの花はベニバスモモ、なかなか良い風情の可愛らしい花です。


(ハナモモ 2016/3/12 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
こちらは咲きかけのハナモモ、寒空をうらめしそうに見上げています。


(カワヅザクラ 2016/3/12 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
カワヅザクラはそろそろ見頃は過ぎました、次はいよいよソメイヨシノですね。


(カンヒザクラ 2016/3/12 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
この濃い色の花はカンヒザクラ、南方系の桜でカワヅザクラの片親と言われています。


(オオシマザクラ 2016/3/12 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
この白い桜はオオシマザクラ、カワヅザクラのもう一方の親と言われていて花形が良く葉は桜餅に使われるとか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日も雲って寒いようですね・・・。
goo | コメント ( 8 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2016-03-12 20:10:49
こんばんは。
寒いですね。
今日は出かけるのをやめました。
やはり花粉症になったみたいですよ。
小石川にでも行ってみようと思っていたのですけど。
結局直前に中止しました。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2016-03-13 21:27:57
真冬の寒さに戻ってしまいましたね。
しばし春も足踏みですね。
でも季節が早く廻る時はろくな事がありません。
例年並みでないと自然のバランスが崩れ気味です。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2016-03-14 02:31:22
おお、ベニハスモモ、日本にもあるのですね。
つぼみがかわいいですよね。
さすがに、日本では、葉はまだ出ていないですね。
こちらは、花も葉も、一緒なので、ちょっと残念です。
桜も、各種、各色、綺麗ですね。
 
 
 
こんにちは (ウッド)
2016-03-14 15:30:57
朝からずっと雨が降っています。
冬に逆戻りで寒いです。
花たちも暖かくなって咲き始めたのにこの寒さに震えていることでしょうね。

先ほど和菓子屋さんで桜餅を買ってきて今、美味しくいただいたところです。
塩漬けの葉っぱも全部いただきました。
ほのかな塩味がいいです。
 
 
 
河津桜の親 (twoguitar)
2016-03-14 17:08:10
河津桜は、大島桜と寒緋桜の掛け合わせなんですね。]
見事に取りそろえて撮影してましたね。
明日から春らしくなり、いよいよ染井吉野の開花ですね。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2016-03-18 23:38:27
ベニバスモモは可愛らしいですよね。
色合いも控えめで好きな花です。
ソメイヨシノも開花が近づきました。
ここ数日で咲き始めそうです。
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2016-03-18 23:42:32
ここへ来て暖かくなったり寒くなったり。
気をつけないと風邪をひいてしまいそうです。
私も和菓子好きなので桜餅や柏餅は時々買ってきます。
オオシマザクラは葉が大きくて香りも良いようです。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2016-03-18 23:48:15
掛け合わせと言うか自然交雑ですかね。
どちらも野生種なので時々雑種が出来るようです。
カンヒザクラは南方系なのであまり見かけませんが、
色の濃い桜はだいたいカンヒザクラの血を引いているようですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。