goo

夏酒場

2013年07月29日 | 2013年のブログ
土日に続けて31日までプチ夏休みをとりました。
もっとも土曜は通院できょうは運転免許の更新でしたが・・・。
あいにくお天気も不順のようですから、近場を散歩する程度で過ごそうかと思います。
きょうは日曜日に撮影した樹液酒場の蝶たちです。


(コムラサキとゴマダラチョウ 2013/7/28 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
この日はトンボを撮りにでかけたのですが、時間があったので樹液を探してみました。
思いのほか樹液酒場は盛況で、沢山のお客さんが来ていました。


(樹液酒場 2013/7/28 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
ここにはカブトムシも来ていました、アカボシゴマダラも見えますね。


(柳の樹液に集まる蝶たち 2013/7/28 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
水辺の柳の仲間も比較的良く樹液を出します。
ここにもコムラサキ、ゴマダラチョウ、アカボシゴマダラが来ていました。


(柳の樹液に集まるコムラサキ 2013/7/28 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
柳の樹液はコムラサキの好物で、多い場所ではこの通り。
山地ではこれにエルタテハが加わります。


(コムラサキとアカボシゴマダラ 2013/7/28 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
もう夏型のアカボシゴマダラがいました、年に何回発生するんでしょうね?。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日はどこへ行こうかな・・・。
goo | コメント ( 18 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
 (ランラン)
2013-07-29 19:53:32
こんばんは~
こんなに沢山の蝶始めてみました
樹液酒場というのですね
酒場で宴会暑気払いでもしているのでしょう!
種類の違う蝶たち縄張り争いなどはしないのでしょうか?
綺麗な蝶達を拝見させていただきました
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2013-07-29 21:35:46
こんばんは。
酒場はにぎわってますね。(笑)
アカボシゴマダラはぶんぶん飛んでます。
相当増えたようですよ。
私も先日見かけました。
 
 
 
こんばんは (twoguitar)
2013-07-29 21:57:09
いやぁ、すごいことになっていますね~!
こんな蝶の集まる樹液酒場をいっぺんでもいいから見てみたいものです。
こちらは、アルコールのにおいがしても何もいなかったり、甲虫ばかりで蝶がいなかったりでさんざんです。
早朝が良いとかタイミングがあるんでしょうか?
 
 
 
こんばんゎ♪ (ケラ)
2013-07-29 22:17:25
夏酒場…何処かで聞いたような(笑)
樹液酒場は大盛況のようですね。
蝶などが樹液の出る木にこんなにたくさんいるのを見たことがありません。
こういった光景は、その辺あたりでも見ることができるのでしょうか?
一度は見てみたい光景です。

でも、今日は気温は然程ではなかったですが
蒸し暑くて、それだけでバテました。(^_^;)
明日からまた、お天気が続き暑くなるようですね。
kazさん どうぞ ご自愛くださいね。
 
 
 
Unknown (imai)
2013-07-29 23:14:42
チョウって樹液も吸うのですか。
初めて知りました。(無知ですね~)
それにしても沢山のお客さんですね。
止まり木で仲良くカクテルを飲んでいるようですね。
けっこう争いごともあるのですか?
「ここはオレの場所だぞ」とか?

良い夏休みをどうぞ。
 
 
 
樹液酒場とは之如何に (風太郎)
2013-07-30 07:58:26


おはようございます
なるほど、樹液酒場とは上手い言葉ですね、
人間様は夜になるとですが、蝶さん達は明るいうちから行動開始ですね、
蝶さん達はどんな合言葉で集まってくるんでしょうかね、
楽しい画面見せて戴き有難うございました。
 
 
 
Unknown (umajin)
2013-07-30 13:07:28
こんにちは!
凄く繁盛している酒場ですね(^^)
こんな賑やかなところには私も行ってみたいです(笑)
しかし、コムラサキがこんなに沢山・・・
私なんか今まで出会いが無く、一昨日初めて撮影したんですよ(汗)
 
 
 
チョウ (ウッド)
2013-07-30 13:16:17
こんにちは。
都内でこんなチョウが見られるのですね。
樹液酒場は賑わっていますね。
KAZさんに案内していただいて出かけたいものです。

1日にフリーハイキングで立山室堂へ出かけます。
どんな高山植物や蝶に出合えるか楽しみにしているところです。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2013-07-30 13:20:19
すごい。樹液酒場は満員御礼状態ですね。
しかし、たくさんいるもんですねぇ、、。
一度、見てみたいものです。
 
 
 
ランランさんこんばんは (KAZ)
2013-07-30 18:04:38
ここは沢山の蝶が集まっていましたね。
なかなかこれだけ集まるのは珍しいですよ。
沢山樹液があればあまり争いにはなりませんが、
やはり少ないと独り占めしようとする蝶がけっこういますよ。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-07-30 18:08:58
アカボシゴマダラはこの日も4~5匹見かけましたね。
ただ腕章を付けて大きな捕虫網アカボシゴマダラだけを採集している人がいます。
聞いたら外来昆虫なので駆除をしているとか・・・。
いまさら駆除と言っても手遅れとは思いますが。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2013-07-30 18:12:17
ここは蝶が多かったですね。
日野春のオオムラサキ並みでしたよ。
樹液に来る蝶は午前中の方が良い印象ですが、
この日は時間帯に関係無くずっと樹液に集まっていましたよ。
 
 
 
ケラさんこんばんは (KAZ)
2013-07-30 18:15:49
ここはずいぶん蝶が集まっていましたね。
なかなかこれだけ集まっているのは珍しいですよ。
35度とかにはなりませんが、最近は湿気が多くて蒸し暑いですね。
無理をせず冷房を使おうと思います。
 
 
 
imaiさんこんばんは (KAZ)
2013-07-30 18:18:40
種類によりますが樹液に来る蝶が何種かいます。
タテハチョウと呼ばれる仲間が多いですね。
やはり大きい蝶が独り占めすることが多いですね。
国蝶のオオムラサキは強くてスズメバチまで追い払ってしまいますよ。
 
 
 
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2013-07-30 18:22:18
やはり匂いにつられてやって来るようですね。
樹液はちょっと酸っぱいようなアルコール臭がするんですよ。
ここには他にもカナブンやカブトムシまで来ていました。
虫が沢山集まる光景はなかなか楽しいものですね。
 
 
 
umajinさんこんばんは (KAZ)
2013-07-30 18:27:54
なかなかこれだけ蝶が集まっているのは珍しいですよね。
山の渓流沿いでも柳の樹液が出ているとたまに見かけますが。
ただ平地ではコムラサキ自体が少なくなってしまいましたからね。
コムラサキの撮影は平地より山の方が楽な気がしますね。
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-07-30 18:32:13
ここは葛飾区の公園で昆虫や植物の採集が禁止されているんですよ。
クヌギの樹も沢山ある所なので蝶も沢山棲んでいます。
立山の室堂ですか、いいですね。
お天気が良ければ高山蝶のクモマベニヒカゲやミヤマモンキチョウに会えるかも知れませんね。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-07-30 18:36:11
ここはずいぶん蝶が集まっていましたね。
これだけ沢山いるのは私も滅多に出会いません。
そちらでは樹液の出る樹はありませんかね?。
乾燥していてちょっと無理かな・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。