goo

日光の野菊

2007年09月20日 | 2007年のブログ
9月16日、奥日光ではちょうど野菊が見頃でした。
高く澄んだ青空のもと、涼しい秋の風に揺れる野菊はとても優しげでした。
春から夏に様々な花を見せてくれた奥日光の森も、もう花の季節は終わり間近。
最後の美しい花の園を様々な野菊たちが彩っていました。

 <シロヨメナ 2007/9/16:奥日光・光徳付近>
白くて小さめの花が可愛いシロヨメナです。

 <シロヨメナ 2007/9/16:奥日光・光徳付近>
千葉郊外などでも見かけますが、山のほうが少し繊細な感じに見えます。

 <ゴマナ 2007/9/16:奥日光・光徳付近>
花はシロヨメナに似て小さめですが、密集度が高い感じに見えます。
背丈は1mもある大きな野菊です。

 <ノコンギク 2007/9/16:奥日光:光徳付近>
ちょっと薄めのノコンギクです。
ノコンギクは花型や色に変異が多く、群落ごとに別の種類に見える程。
雑種も多く、判別するのが悩ましい野菊です。

 <ノコンギク 2007/9/16:奥日光:光徳橋付近>
青空のもと、薄紫のノコンギクが輝いてとても綺麗でした。

 <ノコンギク 2007/9/16:奥日光:光徳橋付近>
小さめで丸っこい花形の可愛らしい感じの花ですね。
色もとっても綺麗でした。

 <ノコンギク 2007/9/16:奥日光:湯元>
綺麗な紫のノコンギクです。北関東の山地ではこのタイプをよく見かけます。
平地に行くほど白っぽいものが多くなる気がします。

 <ノコンギク 2007/9/16:奥日光:湯元>
これは花びらが細いですね、色も少しピンクっぽいです。
何かとの雑種かも知れませんね。

 <ユウガギク 2007/9/16:奥日光:湯元>
茎の中ほどから大きく枝分かれする草姿に特徴があります。
カントウヨメナの白いタイプのものと似ています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

野菊は区別が難しいですね。
間違いがあったらご指摘ください。



goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (Yu)
2007-09-20 06:54:17
KAZさん
お早うございます。
シロヨメナが好きで先日日光の植物園で写しましたがKAZさんのようによいお写真が撮れませんでした。
どの野菊も可愛く秋を楽しんでいるようですね。
良いお写真ばかりです。
 
 
 
野菊 (HANA)
2007-09-20 11:22:54
ヨメナとノコンギクは同じ種類系なのでしょうか?
自然の中で咲く此のお花は郷愁を感じます
初秋を飾ってくれますね
良いお花です。
 
 
 
野菊 (hana)
2007-09-20 14:35:48
KAZさん
初秋を感じさせる綺麗な野菊が沢山up
されましたね。なかなか識別するには
難しいものもありますが 見事に画像撮られ
綺麗です。
自分はエゾノコンギクと友禅菊の判別くらいしか出来ません
エゾノコンギクの葉はざらざらで友禅菊の葉の裏は
ツルツルという事です。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-09-20 21:42:22
こんばんは。
KAZさん、偶然です。
私もシロヨメナです。
いや、シロヨメナらしき花です。
それも日光のシロヨメナです。
偶然て面白いですね。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2007-09-20 22:58:38
以前は野菊はあまり興味がなかったのですが、最近妙にいとおしく感じます。
シロヨメナは控えめで清楚な感じがいいですね。
これからは野菊の季節、今年はたくさん撮ってみたいです。
 
 
 
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-09-20 23:03:24
ややこしいのですが、ヨメナ属とシオン属に分ける説と両方合わせてシオン属とする2つの説がある様です。
いずれにしても近い種類の様ですね。
雑種もできやすい様ですから野外では悩んでばかりです。

野菊が秋風に揺れる姿はとても風情があっていいものですね。
 
 
 
hanaさんこんばんは (KAZ)
2007-09-20 23:08:12
北海道ではユウゼンギクがずいぶん野生化している様ですね。
こちらでは花壇の花ですよ。
関東の平地では白っぽい野菊が何種類も咲いて判別に悩みます。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-09-20 23:14:30
親父さんもきょうは野菊でしたね。
白っぽい野菊は難しいですね。
カントウヨメナもノコンギクも平地では白いのが多くてさっぱり解りません。
これに白いユウガギクとシロヨメナが混じります。
お手上げですよ。

 
 
 
今晩は! (武ちゃん)
2007-09-20 23:32:47
シロヨメナ、ゴマナ、ノコンギクどれも似ていて迷いそうです。
とにかくキク科は多くて難解です、これからキク科の花の独壇場でしょうか‥。
また暑くなりましたが、さすがに夜間は過ごしやすくなって有難いです。 
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-09-21 00:05:49
野菊は難しいですね、解りそうにないのアップしない様にしています。(笑)
でも野菊の咲く秋の野の風情は大好きです。
これからしばらくは楽しめますね。

今年は蒸し暑い夜が多かったですが、やっと窓を開けて寝られる様になりました。
 
 
 
こんにちは~ (yuuko)
2007-09-21 13:10:56
野菊はとても好きです
沢山咲いているのに飽きないですね

KAZさん、よく区別がつけられますね
 
 
 
Unknown (Suzu)
2007-09-23 23:22:35
ごちゃごちゃだけど
野菊のようなのは好きなの
ノコンギクのムラサキに惹かれるわ
花びらが丸っこいのや細いのや色々あるのね
種類が違うのかと思ってましたが
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-09-23 23:34:36
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
野菊は最近だんだん好きになって、昨年随分調べました。
でも野菊は難しいですね、変種やら雑種やらいくらでも見つかります。
でも頑張って沢山アップしたいです。
千葉ではこれからが野菊のシーズンですよ。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-09-23 23:40:47
野菊はいいですね、大好きですよ。
ノコンギクは難しいですね、変種や地方品種がたくさんある様です。
群落ごとに少しづつ違って見えますね。
最初のシロヨメナもノコンギクの白花品種という位置づけの様ですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。