goo

畦道の春

2008年03月11日 | 2008年のブログ
モンシロチョウを探した日曜日。
蝶が出て来るまでの間に小さな春の息吹を探してみました。
楽しいですね~、まるで宝探しの様なひと時でしたよ。

 <ツクシ 2008/3/9 千葉市 SONY DSC-R1>
春といったらやっぱりこれですね、まだまだ出始めでしたが、あちこちで見つかりました♪。

 <ツクシ 2008/3/9 千葉市 SONY DSC-R1>
可愛いのをもう1枚、出たばっかりの様ですね。

 <ナナホシテントウ 2008/3/9 千葉市 SONY DSC-R1>
ツクシンボウを探して地面を這い回っていたら、ナナちゃんがいました。
お久しぶり!。

 <フキノトウ 2008/3/9 千葉市 SONY DSC-R1>
畦道の横からフキノトウも顔を出していました。ん~春ですね~。

 <オオイヌノフグリ 2008/3/9 千葉市 SONY DSC-R1>
オオイヌノフグリは相変わらず綺麗な空色の星を散りばめています。
寒いうちは知事困って・・、ん?、寒いうちは縮こまっていましたが、ずいぶん伸び伸びとしてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春の小川も撮ったのですが、町を流れる川はドブそのもの。
メダカや体の透き通った小エビの泳いでいた春の小川はどこへ行ってしまったんでしょう?。
goo | コメント ( 16 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
もう春の便りが溢れていますね (伊予のじゃじゃ丸)
2008-03-11 07:27:39
同じ土筆でも、やはり撮り方で千変万化ですね。正統派の貫禄ですね。
こちらは水の都ですから、街中のどんな小さな流れにも緑の藻が生えて、玉砂利の上を小さな魚がちょろちょろしています。
東京から流れ着いたとき、この清流を観て居着く決心をしたのです。
そうだ、それを画にしなきゃ~ね。
 
 
 
はる~~~! (yuuko)
2008-03-11 14:11:11
すごくきれいな写真ですね♪

そしてこれだけの写真の中になんと多くの植物たちが写っていることか!
どれもこれもきれいに撮れていて 1つ1つ見るだけで満足感でいっぱいになります

ありがとうございます
 
 
 
春の息吹 (ハナ)
2008-03-11 21:08:30
こんばんは~
春爛漫ですね、今日は可愛い子に会いましたね
坊やに・ナナちゃん。ふきこさん,星のヒトミさん
たちに囲まれていいな~
春の小川は何処に・・
めだかの学校も廃校してしまいましたね
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-03-11 22:28:19
房総の地面からは多くの春の息吹きを感じます。
野草も日に日に成長、虫たちも活発に動き出す頃、お彼岸も近いです。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-03-11 22:32:04
こんばんは。
春の野は楽しいですね。
何時間でも費やせますよ。
カラスノエンドウの葉っぱも見えますね。
追っかけ咲くでしょう。
知事困った、のは東京の銀行でしょう。(大笑)
 
 
 
じゃじゃ丸さんこんばんは (KAZ)
2008-03-11 23:21:26
小さな魚がちょろちょろなんていいですね。
東京湾の奥にあたりに流れ込む川なんてどこに行っても黒っぽいですよ。
小川で遊んだ子供の頃が懐かしいです。
魚はもちろん、淡水のシジミとかエビとかいろんな生き物がいましたね。
トンボも沢山飛んでたなあ~。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-03-11 23:24:25
春らしいでしょ?、ルンルンしながら撮りましたよ。
久しぶりでお目にかかったテントウムシが可愛かったです。
でもチョロチョロ歩き回って撮りにくいのなんの。
1枚アップするために10枚位撮りましたよ。
だんだん撮るものが増えてきて楽しいです。
 
 
 
ハナさんこんばんは (KAZ)
2008-03-11 23:28:53
春になりましたねー。
ツクシンボウももうすぐ出てきそうな小さな頭を沢山覗かせていました。
これからどんどん出て来そうです。
メダカなんて昔はどこにでも沢山いたのに、今は絶滅危惧種だそうですよ、驚きました。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-03-11 23:32:17
一度暖かくなると、植物の成長は早いですね。
もう色々な草が葉を伸ばし始めていました。
そうですね、もうすぐ春のお彼岸ですね。
今年は梅も遅れていることだし、水戸の実家に行って偕楽園でも覗こうかな。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-03-11 23:37:02
春の野は楽しいですね、つい時間の経つのを忘れます。
今までは花を探すだけでしたが、虫が出てくると急に忙しくなりますよ。

都知事も困ったでしょうね。
自分が発起人みたいなもんですからあまり毒舌も吐いていられないでしょうし。
親父さんの払う税金も穴埋めに使われそうですね。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-03-11 23:58:09
こんばんは~
春の野を散歩してる気分です(^^♪
こちらも急に春らしくなって来ましたけど
ツクシはまだ見えないわ

今日はキタテハ記念日みたいよ
嬉しくてすぐKAZさんに報告しなくっちゃって
春一番に見られる蝶なのね!
 
 
 
ツクシ (つう)
2008-03-12 00:10:07
春ですねー。
今日の暖かいこと。
ツクシですね、こちらも場所によってあるらしいです。私はまだ見ていません。
蝶もいよいよ出てきますね。楽しみな季節になってきました。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-03-12 00:11:54
Suzuさん見ましたよ、キタテハ。
春もいよいよそちらに届いた様ですね。
春一番に見つけた花、春一番に見つけた蝶、どちらもとっても嬉しいですよね。
春一番に見られるのはキタテハ、アカタテハ、ルリタテハ。
しばらくするとモンシロチョウやベニシジミが出てきます。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-03-12 00:15:16
暖かくなりましたねー。
この日はモンシロチョウも結構飛んでいましたよ。
来週はベニシジミやルリシジミを探したいです。
いよいよ楽しくなってきましたね。
 
 
 
お~~ (o。・・。)o  (結菜)
2008-03-12 01:10:05
  ツクシぃぃですね~ (´・ェ・`) やっと春が来たな~
 明日も東京12℃だし、いよいよ待ちに待った季節。。。
 ツクシもテントウムシも、めちゃめちゃかわいい。
  先日、アリも見たし、今年の冬は 本当に長かった。。。 (*´д`*) 
 
 
 
 
結菜さんこんばんは (KAZ)
2008-03-12 01:25:07
オオイヌノフグリやホトケノザは冬でも見つかるけど、ツクシが出てくると春だなぁ~って感じますね。
今年は雪も何度か降ったし、冬が長く感じましたね。
でもやっとめぐって来た春、嬉しくてもう冬の事なんか忘れそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。