goo

オオトラフコガネ

2007年07月15日 | 2007年のブログ
きょうは奥日光の光徳付近で見かけた蝶以外の虫たちです。
面白い虫を見つけたので、蝶より先にアップしておきます。

虫には時折びっくりする程カラフルな虫や斬新なデザインをした虫がいます。
皆さんに是非お見せしたい虫がいくつかいるのですが、きょうお見せするのもその一つ。
深山に棲むコガネムシ、オオトラフコガネです。

 <オオトラフコガネ 2007/7/13:栃木県日光市>
ミズナラ林の小道を歩いていると笹の葉の先に止まっている蜂の様な虫がいました。
近寄ってみるとオオトラフコガネ、日本の虫の中ではかなり斬新なデザインの虫です。
何十年かぶりに見ましたが、やはり派手ですねー、オモチャみたいです。

 <オオトラフコガネ 2007/7/13:栃木県日光市>
近くにもう1匹いました。同じ虫なのに微妙にデザインと色合いが違いますね。
花に来るハナムグリに近いコガネムシですが、なぜみんな笹の葉にいるんでしょうね。

 <カゲロウの仲間 2007/7/13:栃木県日光市>
面白い虫をもう一つ、河原のヨモギにいたカゲロウです。
黒いレースの様な透けた翅をしているのですが、翅の縁がほんのりブルーに染まっています。
2本の触角の様な前足も面白いですね、触角の様に進化したんでしょうね。
じゃあ触角はどこ?。

 <ダビドサナエ♂ 2007/7/13:栃木県日光市>
スマートで綺麗なトンボですね、淡いブルーの模様がとってもお洒落です。
山の清流にはサナエトンボの仲間が何種類かいて、いずれもみなスマートな美しいトンボです。

 <ダビドサナエ♀ 2007/7/13:栃木県日光市>
こちらは♀、♂よりちょっとふくよかでしょうか。
この日は河原でアカトンボ類に混じって飛ぶ姿が結構見られました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

虫探しをしていると時の経つのを忘れてしまいます。
この日も10時から15時まで虫ばかり探していました。
少しは霧のかかった山河を撮ればよかったかな。

次回からは蝶をアップします。


goo | コメント ( 18 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
オオトラフコガネ (平家蟹)
2007-07-15 09:49:46
これでもコガネムシの仲間ですか、模様が派手なだけでなく触覚も随分変わってますね。

トンボは撮る機会もあまりないけど名前の識別が難しくて敬遠気味、ダビドサナエなんて名も初めて聞きました。
 
 
 
色々いるんですね! (花蓮)
2007-07-15 13:16:21
いつも色々な昆虫を見せてくださり
ありがとうございます♪
こんな模様のコガネムシがいるなんて知りませんでした。虫を実際に見つけてもいつも名前が分からずに、どの仲間の虫かなんて気にしていなかったのですが。。。これからはもうちょっと考えながら観察してみようかと思いました。面白いものですね
 
 
 
オオトラコガネ (hana)
2007-07-15 17:35:09
KAZさん
日光からの画像綺麗ですね
オオトラノコガネ・・とてもすっきりして色合い
も格好いいですね。こんな虫に出会えると嬉しいですね・
タビトサナエも綺麗ですね
よく見つかりますね。本当に夢中になりますと時間がどんどん過ぎますね。でもコンナに綺麗に撮れますと
嬉しいですね。拝見する側も嬉しいです。
 
 
 
ほんとうに・・・! (yuuko)
2007-07-15 19:34:05
植物や虫を見ていると 時間の経つのを忘れてしまいますね
KAZさんもそうなんですね・・・

このオオトラフコガネは素敵な虫ですね
携帯のアンテナを自分で持って歩いてる
模様もとても手が込んでいますね
後ろ足はどうしてこんなに真っ直ぐなんでしょ
笹の葉の上で何をしてるのかしら?

カゲロウの仲間のアンバランスな姿もいいですね!
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-07-15 20:08:07
こんばんは。
KAZさんをして何十年かぶりですか。
それでは私に見つかるわけ無いですね。
面白いデザインの虫です。
それとカゲロウも面白いです。
触覚では無くて前足でしたか。
 
 
 
Unknown (Yu)
2007-07-15 20:56:08
KAZさん
さすがKAZさんと言うお写真ばかりですね。
こんなにおしゃれなコガネムシがいるのですか。
それにこのカゲロウも珍しいですね。前足なのですか。KAZさんでなければ気がつきませんね。触角だとばかり・・・。
明日の蝶々楽しみにしています。
 
 
 
昆虫たち (つう)
2007-07-15 22:22:57
分かりますよー。
撮影中は時を忘れてと言う事ですね。
楽しいですからねー。
それにしてもカラフルです。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2007-07-15 22:27:44
KAZさん
こんばんは

虫やトンボも詳しいですね!!!
そしてとてもきれいに撮られていて
見てて楽しいです♪
触覚のような前足なんですね!
面白いわ~

 
 
 
平家蟹さんこんばんは (KAZ)
2007-07-15 22:38:12
面白い触角ですよね、どんな機能があるのかな?。
トンボは難しいですね、私も良く解らないんです。
トンボの場合は♂♀以外に成熟未成熟まであってとっても難解ですね。
 
 
 
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-07-15 22:54:09
虫は種類が多くてなかなか解りませんね。
私も解らないのが沢山いますよ。
解らなくても面白いものはアップしてしまいます。
 
 
 
hanaさんこんばんは (KAZ)
2007-07-15 23:00:39
hanaさんありがとうございます。
山に行くといつも夢中になってしまいます。
お昼食べるの忘れるくらいですよ。
虫を探すのは宝探しみたいで大好きなんです。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-07-15 23:08:19
面白いコガネムシでしょう。
yuukoさんの見つけたトラハナムグリとこのオオトラフコガネはコガネムシの傑作ですね。
トラハナムグリも見たいなあ。

カゲロウ、アンバランスですよね。
後から押してやろうかと思いましたよ。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-07-15 23:16:42
すみません、何十年も虫を探していなかったからなんですよ。
なかなか見かけないコガネムシですが、何十年も見つからない訳ではありません。
でも綺麗でしょう、好きなんですよ。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2007-07-15 23:22:51
面白いコガネムシでしょう。
そばで見るとプラモデルか何かの様です。
カゲロウには同じ様な前足をした種類が他にもいる様ですね。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-07-15 23:28:30
虫かご持った夏休みの子供状態ですよ。
1日遊んでしまいます。
我ながらあきれたものですね。
でも楽しいですよね。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-07-15 23:33:30
虫は色んなのがいて面白いですね。
探すのも楽しいけど、じっくり見るのも面白いですよ。
これからの山は色々虫が出てきて楽しい季節です。
 
 
 
今晩は! (武ちゃん)
2007-07-15 23:55:07
きょうは見事な昆虫図鑑です。
なんか随分と芸術的なデザインの虫です、普段は虫など気にもとめないけど、よく見てみるとなかなか興味をそそります‥。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-07-16 00:04:47
造形の妙と言いますか、面白いデザインですよね。
最所に図鑑で見た時は、一度でいいから見てみたいと思いましたよ。
また頑張って面白い虫をお見せしたいと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。