KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

雪渓

2008年06月22日 | 2008年のブログ
残雪の美しいこの時期、標高の高い沢の上部では各所に雪渓が見られます。
新緑を迎えた沢の入口から遡ると、季節は春、そして早春へと逆戻り。
今回幾つかの沢を、標高2000m付近まで登ってみました。

 <河童橋から見る岳沢 2008/6/15 長野県上高地>
標高1500m前後の河童橋付近では、ツツジも咲いてミヤマカラスアゲハの飛ぶ初夏を迎えています。

 <西穂高付近の雪渓群 2008/6/13 長野県上高地>
標高1800m付近から見た天狗岩から西穂高岳にかけての雪渓です。
どうやら新緑の季節はこの辺までの様です。

 <奥穂高直下の雪渓 2008/6/13 長野県上高地>
標高2000m付近から見た奥穂高岳直下の雪渓です。
このあたりまで来ると緑も淡く、ちょうどヒメイチゲやスミレなど春の花が咲いていました。
これ以上登るとどうやらまだ冬の風情、黒い針葉樹とともに生えているダケカンバはまだ芽吹き前の様でした。

 <奥又白沢 2008/6/14 長野県上高地>
こちらは前穂高東面に切れ込んでいる奥又白沢。
沢の入口はやはり緑に包まれ、新緑の中をコヒオドシやサカハチチョウが舞っていました。
沢と平行する登山道沿いでは、梓川沿いではもう終わってしまったサンカヨウやツバメオモトが見頃でした。


 
<奥又白の雪渓 2008/6/14 長野県上高地>
沢の奥の雪渓の様子です。雪渓末端の地面ではやっとフキノトウが顔を出していました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、新村橋から奥又白までの林道で大きな熊の糞を10箇所以上で見かけました。
以前熊とハチ合わせして以来、私は熊よけの鈴を必ず付けています。
入られる方はくれぐれもご注意を。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、 (武ちゃん)
2008-06-22 12:15:09
アルプスの雪渓、涼しげでいいですね。
標高二千メートル附近まで登られたんですか、凄いです。
天気はまだよさそうだけど、山岳は変わりやすいから‥。
鈴の効果! ‥熊に遭遇しなくてよかったですね。
返信する
おぉ (AKI)
2008-06-22 13:46:54
きれいですね・・・

山に登ることはなかなかないけど山頂からの景色はいつか撮ってみたいですね。。。

まだ上高地とかは残雪が多いですね
うちの方はほぼ消えてます
返信する
(≧∇≦)b OK! (結菜)
2008-06-22 15:10:51
   キレイ キレイ 。゜+.(・∀・)゜+.゜ イイ!
 1枚目は 山のバランスが絶妙ですね。 傑作( ・∀・)ノ だっ
 いいなー あたしも山行きたーい ((`∀`*))ヶラヶラ
 登るのは疲れるからww 遠くから見たいw
 でも、上高地は 人が多そうだしなー (`・ェ・`)ンー
返信する
kazさま (hana)
2008-06-22 17:31:54
残雪の奥穂高又西穂高の雪渓の画像
本当に素晴らしいですね
2000メートルも登山されましたか?
素晴らしい景色でしたね・
奥又白道の林道では熊出没の気配があるのですね
一寸恐怖ですね
以前熊に出会ったことがあるのですか
鈴だけで逃げて行ってくれるものですか?登山道では
サンカヨウなどの山野花が見られ又ミヤマカラスアゲハなどとも遭遇ですか
綺麗でしたでしょうね。もう感動の画像でした
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-06-22 18:15:16
こんばんは。
いい写真を見せていただきました。
昔を思い出しますね。
こう考えますと高山の夏は短いですね。
高山植物が美しい訳が良くわかります。
短い期間で必死に咲かないといけないんですから。
お花畑の中をまた歩いてみたいです。
返信する
雪渓 (つう)
2008-06-22 19:46:03
こんばんは~。
あ~っ、気持ちの良い画像でいいですねー。
ほんとにほっとするカットばかりですばらしいです。
行って見たいですねー。
返信する
kazさま (hana)
2008-06-22 22:06:03
再度お邪魔致します
本日私のブログの虫の名前を教えていただきまして
ありがとうございました。
図鑑で調べましたがカメムシの仲間と似ていましたが
全然違うのですね。クロムネハバチでupさせていただきました。今後とも宜しくご指導下さいませ。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-06-22 23:01:12
河童橋あたりで既に1500mぐらいありますからね、2000mと言っても大した事は無いんですよ。
岳沢は本当に天気が変わりやすいんですよ。
他は晴れているのに、登った時に曇ってきて雨まで降りました。
おかげで蝶には会えませんでした。

上高地も人のあまり入らない林道に入ると、とたんに熊の糞が目に付きます。
来てはいけない所に入り込んでる感じがして、気持ちよいものではありませんね。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-06-22 23:05:44
爽やかな写真ですね
KAZさんの写真見て上高地に行きたい病になってますよ(^^♪

尾瀬に行ってたころ鈴を2個もつけてました
こちらの山でも「熊出没」の看板を見かけるようになりました
鈴も持っていこうかな
返信する
Unknown (Suzu)
2008-06-22 23:06:39
KAZさん
今日 見たことない蝶を撮ったの
見てくれる?
返信する

コメントを投稿