KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

立秋の山にて

2008年08月20日 | 2008年のブログ
立秋に訪れた群馬の高原は、文字通り空に風に秋の風情が漂っていました。
高く澄んだ空には白い雲が筋を引き、爽やかな風が出始めたススキの穂を揺らしていました。
私には悪い癖があって、蝶に夢中になると花を撮らずに帰って来てしまいます。
今回も様々な花が目に止まったのですが、気が付くとあまり撮っていませんでした。

少ないですが、きょうは立秋の群馬の山の花です。

 <マツムシソウ 2008/8/8 群馬県吾妻郡>
夏の終わりの高原の花、マツムシソウです。
蝶もよくやって来る花で、時節柄クジャクチョウがよくお似合いの花です。

 <コマクサ 2008/8/8 群馬県吾妻郡>
高山植物の女王と呼ばれるコマクサです。群馬では増植活動が盛んで容易に見られる様になりました。
それでもやはり2000m付近まで行かないと見られませんが。

 <ツリガネニンジン 2008/8/8 群馬県吾妻郡>
子供の頃の記憶にある草原の花といえば、私の場合はカワラナデシコとワレモコウとツリガネニンジン。
我が心の故郷の花・・・、なんてね。

 <クサレダマ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
腐れ玉ではありませんよ!、草連玉と書くそうです。青い山に映える優しい黄色の花でした。

 
<カセンソウ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
この花は歌仙草と書く様です、花の名前は難しいものですね。
暑さの平気なジャノメチョウが何匹も来ていました。

 <コオニユリ 2008/8/7 群馬県吾妻郡>
コオニユリも咲いていました、コオニユリと言っても1m以上はありましたね。
ムカゴをつけるのがオニユリで無いのがコオニユリだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

北軽井沢付近では色の濃いアサマフウロが咲いていてとっても綺麗でした。
撮った写真は残念ながら色が飛んでいました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサレダマ、カセンソウ (siawasekun)
2008-08-20 03:33:33
立秋の群馬の山の花、素敵ですね。

マツムシソウ、コマクサ、ツリガネニンジン、クサレダマ、カセンソウ、コオニユリ、・・・。
どの花も、自然背景があって、いいですね。
好きなショットばかりでした。

特に、クサレダマ、カセンソウは、初めて見ました。
感激ショットです。

ありがとうございました。
返信する
おはようございます! (yuuko)
2008-08-20 08:10:13
マツムシソウは水の色によく似合いますね☆
クジャクチョウが止まった所も見たかったですね

コオニユリにカセンソウ、クサレダマ こちらとおんなじ花たちが咲いていますね
カセンソウにチョウが止まっているのはあまり見ないです

コマクサも見られて ここは2000mくらいの場所なのですか?
全体的に色が淡い感じがするのはうす曇りだったのでしょうか?
返信する
今日は (ハナ)
2008-08-20 15:56:15
マツムシソウと川の風景が憂いがありますね
高山植物は過酷な所に咲いているのでしょうね
コマクサを始めて見た時に感動しました(蔵王でみました)
ヤマハ秋風が吹き始めたのでしょうね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-20 21:52:42
こんばんは。
ふっふっふ、KAZさんが蝶を追いかけている所を想像しちゃいました。
足もとに綺麗な花が咲いていても蝶ですね。
私とは逆ですよ。(笑)
良い光の花を捜したりすると、蝶も昆虫も眼に入りません。
たまに花を撮ったら昆虫がいたって感じです。(笑)
返信する
Unknown (Suzu)
2008-08-20 22:43:04
こんばんは~

マツムシソウは 大好きなお花です!
カセンソウは初めてです
高原の黄色いお花はごちゃごちゃになってわけわかりません

親父さんと同じだわ
花は目に入るけど 虫は たまたま見つけた~って感じです
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-08-20 22:44:04
そういえば、この夏はマツムシソウやヤナギランを見ませんでした。
夏の高原へは、まだ一度しか行かなかったせいだと思う。
コオニユリは先日、何度か見ました。
アサギマダラも車窓から見ました、撮りたかったけど‥。
野尻湖は奥まっているせいか、人が少ないのがいいですね。
返信する
高原の花 (hana)
2008-08-20 23:22:15
秋の気配が感じられますね
いつもながら綺麗な景色に感心しながら
花も美しくさすが高原の花らしく
綺麗ですね
そうですか・・お花を忘れますか?
kaz さんらしいですね
コマクサがダントツ綺麗・・好きですが
本物?のコマクサをこの目で見たいものです
返信する
花より蝶 (つう)
2008-08-22 00:37:17
はははっやはり昆虫ですか?
どちらかというと私も虫に目が行きますね。
虫がいない時は空を眺めているかな~。
雲の動きはなかなか面白いですよ。

オリンピックのせいで寝不足気味です。
返信する
siawasekunさんこんばんは (KAZ)
2008-08-22 00:53:22
背景にぼんやり山の風景を入れるのが好きで、最近こんなショットが多くなりました。
これに蝶でも来てくれると良いのですが、なかなかそうは行きませんね。
クサレダマとカセンソウは私も初めて見た花でした。
カセンソウは園芸植物かと思う程目立つ花でしたよ。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-08-22 00:58:53
以前からマツムシソウに止まるクジャクチョウを撮ってみたいのですが、なかなかかないません。
クジャクチョウは8月下旬頃に多いんですよね、少し早かった様です。
ここは駐車場が1600mくらいで周りの山は2000mを少し越えます。
撮影したのは1800mくらいだったかな?。
カメラの色の設定はNomalなのですが、少し明るく加工したので薄めに見えるのかも知れませんね。
見るディスプレイによって見え方が違うので、その辺が私も気になる所なんですよ。
返信する

コメントを投稿