goo

冬のハナアブ

2017年01月08日 | 2017年のブログ
お正月も明けて毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
これから節分までの寒の間は昆虫や野草の最も少ない時期ですが、10℃以下でも日が差せば元気に飛び回る虫がいます。
成虫越冬をするハナアブの仲間たちです。


(寒咲き花菜 2016/1/7 千葉市 α58/TAMRON AF70-300)
寒い寒いとは言っても公園の花壇は菜の花やキンセンカやビオラの花でいっぱい。
日中陽が差して7℃~8℃になればもうハナアブたちが吸蜜にやってきます。


(ホソヒラタアブ 2016/1/7 千葉市 α58/TAMRON AF70-300)
主にやって来るのはホソヒラタアブとナミハナアブ。


(ホソヒラタアブ 2016/1/7 千葉市 α58/TAMRON AF70-300)
ホソヒラタアブはビオラなどにも良くやって来ます、ホバリングをするスマートな小さなアブです。


(コマバムツボシヒラタアブ 2016/1/7 千葉市 α58/TAMRON AF70-300)
こちらはローズマリーにやって来たコマバムツボシヒラタアブ。


(ハナアブ(ナミハナアブ) 2016/1/7 千葉市 α58/TAMRON AF70-300)
ハナアブはキンセンカと菜の花が好みの様子。


(オオハナアブ 2016/1/7 千葉市 α58/TAMRON AF70-300)
オオハナアブは口吻を伸ばして蜜を吸っているようでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今度は蝶の幼虫でも探してみましょうか・・・。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
ナノハナ (yurin)
2017-01-09 13:40:54
もうナノハナが咲いているのですね~♪
本格的な冬はこれからなのに、早くも春が待ち遠しいです(笑)
ハナアブたちは元気ですね、種類も多いのですね。
冬に生き物たちが活動してくれていると、嬉しくなります。
 
 
 
yurinさんこんばんは (KAZ)
2017-01-09 23:05:24
この公園では毎年お正月に菜の花を咲かせています。
春らしくて良いですが寒さはこれからですからちょっと可哀想ですね。
ハナアブは寒くても元気ですね。
蝶の飛ばない寒い日でも蜜を吸いにやって来ます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。