goo

炎天下の蝶

2018年08月14日 | 虫    2018年
13日は実家の草取りとお墓参りでしたが14日は休養日にして一日家で過ごすことにしました。
例年今の季節は日中は暑くて蝶もあまり飛びませんが、それでも朝のうちは少しは吸蜜などに出て来ます。
連日の炎天下のもと、身近な蝶たちはどうしているかと朝9時頃に近所の公園を覗いてみました。


(アオスジアゲハ 2018/8/14 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
いちばん夏らしい蝶と言えばこれでしょうかね、クスノキの新芽にからんで産卵中のようでした。


(ナミアゲハ♂ 2018/8/14 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
アゲハの良く来るヤナギハナカサにはナミアゲハの♂が吸蜜に来ていました。


(ヒメアカタテハ 2018/8/14 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
ヒメアカタテハも来ていましたが後翅が欠けているようですね。


(キタキチョウ 2018/8/14 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
ブルーサルビアの花壇ではキタキチョウの♂が吸蜜に専念していました。


(モンキチョウ 2018/8/14 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
高山のハイマツ帯にもいる北方系の蝶ですが暑さにもずいぶん強いようですね。


(モンキチョウ♀♂ 2018/8/14 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
白色型の♀が吸蜜していたら♂がからんできました、♀は開翅して交尾拒否のようです。


(イチモンジセセリ 2018/8/14 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
イチモンジセセリはそろそろ大量発生の時期でしょうかね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あまりに暑いので10時半には帰りました。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (yurin)
2018-08-16 10:31:34
KAZさん、こんにちは。
冒頭のアオスジアゲハの飛翔、青空を背景に気持ちよさそうに飛んでいますね!
モンキチョウの白色型と黄色型が揃っているのが良いですね!
交尾が成立すれば良かったですよね
引き続き日本は暑いようですが、ご自愛ください。
 
 
 
yurinさんこんばんは (KAZ)
2018-08-16 21:15:47
アオスジアゲハの飛ぶ姿は夏らしくていいですよね。
撮るのも好きなのですが、速くてなかなかピントが合いません。
モンキチョウは♀に♂が絡んでいたので20枚位連写しました。
たまたま1枚だけ並んで綺麗に写っているカットがありました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。