goo

コツバメ吸蜜

2018年03月24日 | 虫    2018年
最近千葉では曇りの日が多くて桜の開花もまだやっと2~3分咲きと言ったところ。
3月24日も雲の多いお天気でしたが桜は来週撮ることにして郊外のカタクリの様子を見に行ってみました。


(公園のミズバショウ 2018/3/24 千葉市 α58/SONY DT18-135)
千葉市でもここはもう房総丘陵に近くて気温も低く、まだ桜は開花前でした。


(カタクリの群落 2018/3/24 千葉市 α58/SONY DT18-135)
カタクリはもうほぼ満開ですがこの写真を撮った時はまだ曇りでしたからやはりいまいち冴えませんね。


(カタクリ 2018/3/24 千葉市 α58/SONY DT18-135)
何とか綺麗な花を選んで撮りましたが曇りのせいかやはりちょっぴり寒そうな感じに撮れていますね。


(スジグロシロチョウ♀ 2018/3/24 千葉市 α58/SONY DT18-135)
スジグロシロチョウはもう沢山飛んでいてさかんにフキノトウに吸蜜に来ていました。


(スジグロシロチョウ♂ 2018/3/24 千葉市 α58/SONY DT18-135)
こちらは♂、やはり日が陰ると寒いようで日が出るまでしばし休憩中の様子。


(コツバメ 2018/3/24 千葉市 α58/SONY DT18-135)
晴れてきたので草地でスジグロシロチョウを追っていると足もとのオオイヌノフグリで黒っぽい蝶が飛びました。


(コツバメ 2018/3/24 千葉市 α58/SONY DT18-135)
見ているとあまり飛び回らずにモゾモゾと歩いて花から花へと渡り歩いては蜜を吸っていました。


(コツバメ 2018/3/24 千葉市 α58/SONY DT18-135)
この子はしばらく撮影の相手をしてくれたので、オオイヌノフグリの前ボケ後ボケを入れて春らしく撮ってみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ春も本番になってきましたね。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
コツバメ (twoguitar)
2018-03-30 14:35:44
コツバメのオオイヌノフグリ吸蜜は春らしい絵になっていますね。こちらではどの蝶でも思うような吸蜜シーンが撮れなくて苦戦していますが、ルリタテハの越冬明け観察では飛び立ちの瞬間も見られました。

軽い腰痛でいま休んでいます。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2018-03-31 20:24:48
春先の蝶たちはなかなか敏感で苦労しますね。
春はやはり春らしい花での吸蜜シーンが撮りたくなりますが、
なかなか思ったようなシーンを撮るのは大変ですね。
腰痛ですか、大変ですね。
私は昨年から五十肩の痛みで苦労していますが、最近やっと痛みが改善して来ました。
 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。