KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋薔薇

2006年10月31日 | 2006年のブログ
しばらく前から薔薇が咲いています。
薔薇は春と秋の2回花を咲かせます。
秋に咲く薔薇は花もやや少なく、ちょっと寂しげですね。

薔薇を写すのはあまり得意ではありません。
薔薇を撮っている自分が何かしっくり来ないのです。
蝶や野草を撮っている時は自由気ままに撮っているのですが、
どうも薔薇とか洋蘭になると迷います。
どう撮ったらいいのか何度撮っても自分のイメージが出て来ないのです。

 <バラ 2006/10/27:千葉市>

 <バラ 2006/10/27:千葉市>

 <バラ 2006/10/27:千葉市>

 <バラ 2006/10/27:千葉市>

 <バラ 2006/10/29:千葉市>

 <バラ 2006/10/29:千葉市>

どうでしょうか?。
花はそれなりに綺麗ですが、だめですね、ただ撮っているだけですね。
みんな同じ写し方になっています、どう撮っていいか判らない証拠ですね。
しばらく悩みそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの花 (HANA)
2006-10-31 00:27:19
kazさんとても綺麗ですね、私もバラでしたが、やはり撮った人の個性が出ているのではないでしょうか?

あきのバラがこんなに綺麗だとは知りませんでしたよ。

返信する
そうそう (自然大好きおじさん)
2006-10-31 14:35:03
綺麗な薔薇の花ですね 

HANA さんもおっしゃっておりましたが綺麗に撮れていると思います

たぶん kaz さんは気に入らなかったんでしょうね

私も派手な色をした園芸種は苦手です
皆さんの感性の良さを多いに学んでいます

悩むことは良い事だと思います
そこから抜け出して KAZ さんらしい
綺麗な薔薇の花の写真を見せてください

生意気なことを言ってしまいました
ごめんなさい

自然大好きおじさん
返信する
私も苦手です。 (つう)
2006-10-31 21:23:56
銀塩の時からですがバラとハスの花はほとんど撮ってません。
撮った事はありますがどうも相性が悪い?のか乗れません。自分でもよくわかりません。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-10-31 21:39:03
こんばんは。
KAZさんきれいですよ。
物凄く良い色ですね。
秋の薔薇は色が濃いですよね。
濃いと言うよりも鮮やかなんでしょうか?
数は少なく花は小さいけど。
それでも秋生りのよさが出ています。
KAZさんが悩んでいるのは構図ではないですか?
薔薇は構図が単調となりますので悩みますね。
背景の処理も難しい課題だと思います。
返信する
秋バラいいですね。 (武ちゃん)
2006-10-31 22:16:05
しっとりとした雰囲気、なかなかよく撮れてます。
ピンクのバラ、優しそうですね‥。
返信する
バラの花 (KAZ)
2006-10-31 23:19:32
HANAさんこんばんは。
HANAさんのバラ、たくさん見させていただきました。
水滴がキラキラして綺麗でした。
私も今度は少し良いお天気の時に撮影してみます。
返信する
自分らしさ (KAZ)
2006-10-31 23:24:36
自然大好きおじさんこんばんは。
ありがとうございます。
綺麗だと言っていただけるとちょっと安心します。
今度は少し色々変えて撮ってみようと思います。
自分らしさを出すのはなかなか難しいですね。
返信する
苦手 (KAZ)
2006-10-31 23:30:02
つうさんこんばんは。
結構バラが苦手という人はいらっしゃる様ですね。
一つだけ咲く豪華な花は難しいです。
返信する
薔薇 (KAZ)
2006-10-31 23:35:57
自転車親父さんこんばんは。
そうですね、構図と背景ですね。
これは近所の公園のものですが、一種類一本ずつ植えてあったりして単調です。
やはり沢山薔薇のある所へ出かけたいですね。
悩みながら色々撮ってみます。

蕩ける薔薇も素敵でしたが、きょうの壁紙館の薔薇、すばらしかったです。
返信する
秋バラ (KAZ)
2006-10-31 23:41:28
武ちゃんこんばんは。
曇りの時の撮影でしたから、しっとりした感じになりました。
でももう少し明るいほうが好きですね。
少しバラの多い所に行って、色々な構図で撮影してみたいです。

返信する

コメントを投稿