KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

散り行く頃

2006年12月17日 | 2006年のブログ
きのうは久しぶりに郊外を歩いてきました。
千葉市のはずれの泉自然公園です。

お天気はいまいちでしたね、時々薄日が差す程度でした。
思ったとおりモミジはほとんど散っていました。
林の木々はもう既に冬の佇まい、静かな初冬の一日でした。

 <朝の湖面 2006/12/16:千葉市>
朝日を受けて空気が白く光ります。
冬の朝は気温低下で空気中の水蒸気が水滴に変わる為、白いモヤがかかりますね。

 <遅い紅葉 2006/12/16:千葉市>
少しは葉の残ったモミジもありますが、遅く紅葉したモミジは色が薄いままでした。
薄い色でも朝日にキラキラ綺麗でした。

 
<落ち葉と杭 2006/12/16:千葉市>
少し風がそよぐと、あちこちでモミジが舞い降ります。
道上にも草の上にも積もります。杭の上にもほら。

 <赤いモミジ 2006/12/16:千葉市>
真っ赤なモミジはここに残っていただけ。
寂しい限りですね。

 <それぞれの場所 2006/12/16:千葉市>
旅立ったモミジたちはそれぞれの場所へ。

 <赤いじゅうたん 2006/12/16:千葉市>
一番人気はモミジの根元。黄緑のロゼットとの対比が綺麗です。

 <苔のじゅうたん 2006/12/16:千葉市>
ここは特等席。美形ばかりが集まっています。

 <黄色いじゅうたん 2006/12/16:千葉市>
ここは日陰の木の根元。日陰では黄色く染まる様ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長い間楽しませてくれた紅葉ももうおしまい。
林を歩くとカサカサ音を立てて落ち葉が舞い降りています。
もうすぐ平地も霜の降りる季節、長い冬の始まりです。


 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感涙物ですね、あやかりたい (伊予のじゃじゃ丸)
2006-12-17 02:30:42
 こんな時間に、猫に起こされてついついネットサーフィンです。一つ発見、gooのほうが写真マニアが多いらしいと。
 朝の湖面で眼が釘付けです。写真は受信アンテナと発信技術の問題だと想いますが、素晴らしい感性と、素晴らしい機材の使いこなし振りがガツンと響いてきました。恐れ入りました。時々訪問します。また勇気を与えてください。
返信する
綺麗ですね (自然大好きおじさん)
2006-12-17 03:26:29
KAZさんの感性の良さを見せてもらいました
写真を見るとその人の感性の良さが分かりますよね

自然を丁寧に切り取っています
もみじの落葉が見事です

私も見習います

自然大好きおじさん
返信する
こんにちわ、 (武ちゃん)
2006-12-17 12:22:28
木々の葉も落葉していよいよ初冬の景色になってきましたね‥。
公園の人影も少なくなって寂しくなりますが、自然を観察するには一味ある季節かも知れません。
昨日、明るく開けた山の尾根でオオイヌノフグリが幾つも咲いていました。
落ち葉がやがて土に返り、森も豊かになるのでしょう。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-12-17 21:53:47
こんばんは。
素晴らしいですね。
風情があって。
盛りの時より私は好きです。
黄色い散り紅葉が綺麗ですね。
落ちた直後なのでしょうか?
暫くするといけません。
直後が良いですね。
風の強い日の翌日が綺麗でしょうかね。
返信する
紅葉 (つう)
2006-12-17 22:59:38
最後のカットいいです。
綺麗な黄色のじゅうたんですね。
イチョウのじゅうたんも綺麗ですがこのモミジも好いです。この色がいいなー。
モミジも終わりのようです。
返信する
Unknown (Yu)
2006-12-17 23:53:38
KAZさん
晩秋というのでしょうか。それとも初冬?
こういう時期の風情は心にしみますね。
素敵なお写真ばかりですが1枚目の静けさが特に好きです。
返信する
じゃじゃまるさんこんばんは (KAZ)
2006-12-18 00:20:30
じゃじゃまるさんはじめまして、ようこそお越し下さいました。
お褒めいただき、ありがとうございます。
あまり褒められると照れますね。
木に登ってしまいますよ。

お気軽にお越しください。
返信する
自然大好きおじさんこんばんは (KAZ)
2006-12-18 00:24:57
これからの季節、だんだん撮るものが少なくなりますね。
自然のひとつひとつが良い被写体である事を実感します。
落ち葉一つでも有難い気持ちになりますね。
  
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2006-12-18 00:30:22
時々春の花を見かけますね。
近所の公園でもセイヨウタンポポの茎が短くなって咲いていました。
積もった落ち葉はやがて小さな虫たちに分解されて土になりますね。
人の住んでいる所の土は落ち葉による土の更新がおこなわれません。
将来どうなるんでしょうね。
    
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2006-12-18 00:36:11
冬になると「やっと落着いた」という感じがありますね。
冬はやっぱり「静」の感じです。

黄色いモミジの根元は苔でした。
苔の上のモミジは長持ちしますね、土の上だと張り付いてすぐに茶色くなりますね。

返信する

コメントを投稿