KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ムラサキツバメ

2010年11月21日 | 2010年のブログ
日曜日はやや雲が多いものの風も無く穏やかな秋の一日でした。
大型シジミの日向ぼっこの様子見と70-300のテスト撮影も兼ねて公園へ行って見ました。
少し肌寒かったのでいまいちでしたが、綺麗なムラサキツバメの♂を見つけました。

(ムラサキツバメ♂ 2010/11/21 千葉市 α300/TAMRON AF70-300)












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一応このレンズでも蝶が撮れる事は確認しましたが、近場のものはなかなか撮りにくいですね。
やはりマクロレンズにはかないません。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-11-21 23:56:50
こんばんは。
70-300mmでは撮り難いですか。
私ですと蝶に近づけませんからこのくらいのほうが。
でも大きくは撮れません。
マクロで撮れたら最高ですが。
いつも逃げられるんです。(笑)
返信する
Unknown (auntie_oc)
2010-11-22 14:03:24
ビロードのような翅がきれいですね。

チョウにマクロで撮れるほど近づけるって、すごいですよ。
チョウを知り尽くしているからこそ、かもしれませんね。

返信する
こんにちは (えったん)
2010-11-22 15:52:02
マクロでは蝶に近づかないと駄目ですよね。
逃げたりしませんか、kazuさんは凄いなー。
蝶を知り尽くしてるからなんでしょうね。

ムラサキツバメの羽色が綺麗、裏は似ても似つかない羽色ですね。
返信する
Unknown (武ちゃん)
2010-11-22 22:33:18
きのう、暖かだったせいか何種かのチョウを見ました。
キチョウ~キタテハ~ウラギンシジミ~ヤマトシジミにモンシロチョウも。
300ミリになるとボディより重くなりそうですね。
返信する
はじめまして (twoguitar)
2010-11-23 11:17:28
はじめまして。相模原市在住のtwoguitarと申します。

70-300で撮られた写真は、さすがに鮮明でいいですね。今にも飛び立ちそうですね。

先日、初めてムラサキツバメが日光浴する姿を観察しました。55-200で撮影しました。
チャンスはほんの一瞬でした。
1m以上近づこうとするとすぐに逃げてしまい、接近撮影はできませんでした。




返信する
テスト撮影 (nao)
2010-11-23 12:18:12
いつもながらの美しい画像!
見ていて、ため息が出そうですよ!
いろいろレンズに拘って、いいものが
撮れた時はホント嬉しい事でしょう!
私もこんなの撮ってみたいです
返信する
Unknown (Yu)
2010-11-23 22:24:34
KAZさん

70ー300のテスト撮影ですか。
とてもきれいに撮れています。
450位まで取れると言うことですね。便利ですね~。

私は手持ちが多いのでマクロですと手ぶれすること
がよくあります。KAZさんはマクロで蝶を撮るときも
三脚使いますか。
返信する
ツバメさん (yuuko)
2010-11-24 20:01:35
お目目が 蛾に似てるのですね

私 チョウの目と蛾の目って違うと思っていたんです
蛾の目は 目玉があるように見えて きつい感じがすると・・・
このムラサキツバメさんの目はチョウ的ではなく見えます

ほんとは蛾もチョウも目は同じなのですか?
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-11-24 21:27:47
近づけない場所の時はいいですね。
でも離れて200mm300mmで撮ると微妙にブレてる感じがします。
やはりマクロレンズの方がキッチリ撮れますね。
近づきすぎて後ずさりしながら撮りましたよ(笑)。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-11-24 21:33:23
この蝶は本とにビロードのように輝きます。
角度によっては黒く見えますが、この時は丁度良い角度でした。
蝶に近づくには慣れが必要かも知れませんね。
急な動きにはけっこう敏感です。
返信する

コメントを投稿