KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ツバメシジミをさがしに

2005年08月28日 | 2005年のブログ

<ツバメシジミ♂ 2005/8/28 撮影地:千葉市>

急にツバメシジミに会いたくなりました。
先週、近所の公園のシロツメクサに来ているヤマトシジミの写真を撮っていたのですが、なかなか羽を開いて青い表を見せてはくれません。
「ツバメシジミみたいに赤い紋でもあれば裏もかわいいのに」と思いつつ何枚か撮りました。「そういえば最近ツバメシジミ見ないなぁ・・・・・」。

という事で、きょうはツバメシジミ探しです。
早速近所の公園で萩の花探し。
ツバメシジミやルリシジミは幼虫がマメ科の蕾や花を食べるので、季節によって少し居場所が変わります。
今の季節はちょうど萩が咲き始めるので、萩の植込みが旬ですね。
しばらく公園内を散策すると、ありましたありました、ミヤギノハギの植込み。
案の定、すぐ隣の草むらでツバメシジミが飛んでいます。
時折、見晴らしの良い草の上に止まります。♀を探している様子ですね。

今度また、♀を見に来ましょうか。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿