goo

温室の蘭

2006年02月06日 | 2006年のブログ
土日はとても良いお天気でしたね。
私の住んでいる千葉の幕張近辺からは、真っ白い富士山がきれいに見えましたよ。
でも強い寒波のせいで寒いこと寒いこと。明け方は氷点下まで下がりました。風も強かったので、とてもおさんぽする気にはなれませんね。
ということで、やっぱり近所の暖かい温室にもぐり込んでしまいました。
そろそろ蘭の花も花盛り。きょうは蘭を中心に撮ってみました。


<カトレア 2006/2/5 撮影地:千葉市>
原種の血の濃いカトレアでしょうか。このぐらいの小型のカトレアは野趣があっていいですね。
以前小型のカトレアを何種か育てた事がありますが、小さいものは温室が無くても結構毎年花を咲かせてくれます。


<カトレア 2006/2/5 撮影地:千葉市>
ずいぶん立派なカトレアですね。立派すぎてどう写したらいいのか悩みます。
結婚式のブーケや胸の飾りにもよく使われるカトレアですね。


<ジゴペタラム 2006/2/5 撮影地:千葉市>
割と大きな蘭で、背丈は60cmぐらいありました。花の感じはエビネに似ていますが、いかにも南国育ちって感じですよね。とても良い香りがしていました。そうそう、シンビジュームと同様で寒さにも割りに強く結構育てやすいらしいですよ。


<エピデンドラム 2006/2/5 撮影地:千葉市>
初めて見ましたが、遠目に見ると蘭とは思えない感じがしました。でも、赤や黄色の花もあってカラフルでとてもきれいですね。


<パフィオペディラム 2006/2/5 撮影地:千葉市>
ちょっと渋すぎるというか、異様な雰囲気がありますね。
中国南部から東南アジアが産地で、クマガイソウやアツモリソウに近い種類だとか。スリッパオーキッドとも呼ぶらしく、言われてみればリップの形が確かにスリッパ。でも「スリッパ」はダサくない?。


<パフィオペディラム 2006/2/5 撮影地:千葉市>
こちらは別の種類のスリッパじゃなかったパフィオ。う~ん、やっぱり渋いですね。


<オンシジューム 2006/2/5 撮影地:千葉市>
アップで撮影していますが、結構小さい花のオンシジュームです。あまり見かけないタイプの花ですが、草丈は結構大きくて小さな花が密集していてきれいでした。


<バンダ 2006/2/5 撮影地:千葉市>
空中にディスプレイされていたバンダです。
バンダは以前にもご紹介しましたね。太陽が当たって青紫に輝いてとてもきれいでした。


<シンビジューム 2006/2/5 撮影地:千葉市>
おなじみのシンビジュームです。これはずいぶん赤味の強い品種ですね。


<シンビジューム 2006/2/5 撮影地:千葉市>
こちらは大型の品種のシンビジュームです。やさしい感じのピンクですね。


<デンドロビューム 2006/2/5 撮影地:千葉市>
こちらもおなじみのデンドロビューム。以前は濃いピンクというかボタン色っていう感じの品種が多かったですが、最近は写真の様な淡色系でクリーム色の入るものを良く見かけますね。


<ナンヨウザクラ 2006/1/28 撮影地:千葉市>
蘭ではないですが、温室で珍しい花を見つけたので載せておきますね。
いかにも南国の花って感じですが、確かに花の形は端正な桜型ですね。当然桜の仲間ではありませんが、全く同じ名前でもう少し桜に似ている植物が別にあるので、ちょっとややこしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんとか温室の花でつないでいますが、そろそろ早春の花が見たいですね。
そうそう、先週行った梅園がもうすぐ開花しそうでしたので、来週あたりは梅が見れるかな。







goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。