goo

初冬の木の実

2010年12月18日 | 2010年のブログ
18日の朝は千葉でも3度ぐらいまで気温が下がりました。
いよいよ真冬になってしまいましたね。
きょうは郊外の雑木林で木の実などを探して歩いてきました。
少し前から撮りためたものとあわせてアップいたします。


(ナンキンハゼ 2010/12/5 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)
白いナッツのような殻を持った実が青空によく映えます、けっこう鳥が食べにきます。


(センダン 2010/12/12 千葉市 α300/TAMRON SPAF17-50)
たわわに実ったセンダンの実です、時々鳥が食べますが毒があるらしく犬や人が食べると死ぬこともあるようです。


(アメリカハナミズキ 2010/12/12 千葉市 α300/TAMRON AF70-300)
アメリカハナミズキです、花は綺麗だし葉は紅葉するし赤くて綺麗な実も付きます。


(サンシュユ 2010/12/12 千葉市 α300/TAMRON SPAF17-50)
早春に黄色い花を咲かせるサンシュユです、季節外れですがこの日も少し咲いていましたよ。


(アオキ 2010/12/18 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)
斑入りのものをよく庭植えにしますが、関東以西に自生する常緑植物です。


(ムラサキシキブ 2010/12/18 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)
園芸種のコムラサキより小さい実ですが、素朴な感じでこれもまた素敵です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう虫はいなくなっちゃいました・・。
goo | コメント ( 10 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
kazさま (hana)
2010-12-18 19:11:01
晩秋の木の実・・珍しいものばかりですね
はぜ・・センダン・はなみずきなど綺麗ですね。
青空に映え美しい景色です。初めて拝見したものばかりです。雪は御地は降るのでしょうか?
紫式部など彩が綺麗ですね。
年末をお元気でお迎えくださいませ。
 
 
 
こんばんゎ~☆ (ケラ)
2010-12-18 20:15:07
冬も本格的になってきましたね。
西の方も北風が吹くと、とても寒くなりました。
冬の木の実・・・お花とは違った良さがありますね。
でも、毒のある実って怖いですね。^^;

カナダの山々、万年雪の上に新雪が降っているのでしょうね。
いつ見ても素晴らしい景色ですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2010-12-18 23:25:11
こんばんは。
センダンの実は知りませんでした。
面白いなり方ですね。
紫式部は大好きです。
コムラサキより好きですね。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2010-12-19 11:17:10
色々な実が青い空に映えてきれいですね。
サンシュは赤い実なんですね。
アオキは田舎の藪の中にもありました。
実のなりかたも色々で、それぞれ素敵ですね。
 
 
 
hanaさんこんばんは (KAZ)
2010-12-19 17:39:58
hanaさんこんばんは。
センダンやアオキは暖かい地方の木の実ですから、
そちらでは見られないかも知れませんね。
こちらでは雪は殆ど降りませんね。
降っても年に1~2度程度で、数cm積もる程度です。
 
 
 
ケラさんこんばんは (KAZ)
2010-12-19 17:44:08
寒くなりましたね。
きょうも一日外は冷蔵庫のようでした。
センダンの毒には驚きました。
散歩でワンコが食べたりしないよう気をつけないと・・。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-12-19 17:49:14
今はまだ小鳥も少ないのか、木の実が残っていますね。
サンシュユなどはもう少しするとみんな無くなってしまいます。
いよいよ寒くなって、雑木林も寂しくなってきました。
梅や水仙が咲くまでは、枯れ物でも撮るしかなさそうです。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-12-19 17:51:31
サンシュユの実は赤くて綺麗ですね。
早い時期に撮らないと鳥に食べられて見られなくなってしまうんですよ。
アオキは薮でも見かけますよね、実家の裏庭にも大きな株がありました。
 
 
 
Unknown (とんとん)
2010-12-19 21:55:25
センダンの実が同じように黄色くなってたわわに実っていました。
ヒヨドリが来ていました。
これだけあったら鳥さん困ることないでしょうね。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2010-12-19 22:40:07
センダンは実の付き方が豪華ですね。
よくヒヨドリが食べに来ますよね。
間違って犬が食べると10粒くらいでもう危ないそうですよ。
鳥は解毒できるのでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。