KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ポーチュラカ

2007年09月04日 | 2007年のブログ
今年の夏は暑かったですね。
何度か夏の花を撮ろうとは思いましたが、あまりの暑さに断念しました。
ピントが合う前に意識がピンボケになりそうでしたから。

9月に入って少し暑さも和らいできました。
今頃になって夏の花を撮ってきました。

きょうは一番元気だったポーチュラカです。

 <ポーチュラカ 2007/9/2:千葉県千葉市>

 <ポーチュラカ 2007/9/2:千葉県千葉市>

 <ポーチュラカ 2007/9/2:千葉県千葉市>

 <ポーチュラカ 2007/9/2:千葉県千葉市>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

涼しくなったとは言え天気が良いと日中はまだまだ30℃位にはなりそうです。
それでもポーチュラカは太陽に向かって花を咲かせます。
和名はハナスベリヒユ、道端のスベリヒユと性質は同じ様ですね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuuko)
2007-09-04 08:50:56
KAZさんの写真の色の豊かさにウットリです
美しいですね

クマバチ こちらにはいないですね
残念!
強そうだけど優しいんですね
アゲハは里のチョウなんですか
そういえば子供の頃は見ていたような、です
返信する
綺麗♪ (花蓮)
2007-09-04 15:13:35
なんて綺麗なんでしょう!
色合いがとっても素敵です♪お花のじゅうたんのようです。
まだまだ暑いからでしょうか?
お花自体も活き活きと元気ですね。。。

>ピントが合う前に意識がピンボケに。。。
よーく分かります。すごーくいい表現ですね!

返信する
美しい画像です (hana)
2007-09-04 20:23:33
KAZさん
可愛い色沢山の美しい花の画像ですね
とても綺麗です。
いつも素晴らしいピントのきれが素晴らしく
素敵だナ~と思います。
楽しませていただきました。
未だ自分は見たことがなく名前もポーチュラカ
なんて素敵なネーミングでしょうね。
返信する
ポーチュラカ (つう)
2007-09-04 20:58:43
可愛くてカラフルで好きな花の一つです。
松葉牡丹もよく似た花で好きなんですよね。
天気が良いと元気に花を咲かせていますね。
元気を貰えますね。
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2007-09-04 21:21:30
赤・白・黄・青、色とりどりのポーチュラカが可愛いです。
それにしてもこの夏は、命の危険を感じるほどの暑さでした。
まだしばらく残暑が続くでしょうが、酷暑にならないことを望みます‥。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-09-04 22:40:18
こんばんは。
ポーチュラカはミツバチがきますね。
きっと蜜が多いのかもしれません。
花びらが透ける様な感じで良いですね。
私もこの花は好きです。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-09-05 00:02:33
この花はカラフルですね、まさに絵の具箱!。
暑さにとても強い植物で、真夏の炎天下でも元気に咲き誇っています。

アゲハやモンシロチョウは里の蝶ですね。
反対にミヤマカラスアゲハは山の蝶です。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-09-05 00:06:49
公園などでも良く絨毯の様に沢山植えられてとっても綺麗です。
ジリジリとした暑い夏をイメージさせる花ですね。

今年は随分蒸し暑い夏でした、写真を撮ろうと思っても、手の汗でカメラが滑る程でしたよ。
あまり撮影はしませんでした。
返信する
hanaさんこんばんは (KAZ)
2007-09-05 00:12:22
昔は花壇の縁や通路沿いなどにマツバボタンという花をよく植えました。
いまはこのポーチュラカと入れ替わりましたね。
とってもカラフルで楽しくなる様な可愛い花です。
でも撮影は暑い時期なのでしんどいですが。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-09-05 00:16:20
マツバボタンのほうが古いせいか花の種類が豊富ですよね。
八重咲きや絞りなど、豪華な花も見かけます。
どちらも元気で明るくて楽しくなりますよね。
返信する

コメントを投稿