goo

草原の公園

2007年05月30日 | 2007年のブログ
日曜日も草原の公園を歩いてきました。
暑かったのでなるべくクヌギ林の中を歩きましたが、汗だくでした。

 <草原の公園 2007/5/27:千葉市>
公園はこんな感じ、野草の咲く草原の周りをクヌギ林が取り巻いています。
これでもほんの一部、実際はこの何倍も広いのです。

 <モンシロチョウ 2007/5/27:千葉市>
しばらく端境期だったモンシロチョウも夏型が飛び始めました。

 <ベニシジミ 2007/5/27:千葉市>
ベニシジミもそろそろ夏型の出てくる時期ですが、この個体は春型の色合い。
羽化したてで夏型の風情ですがどうも中途半端、どうしたのでしょうね?。

 <サトキマダラヒカゲ 2007/5/27:千葉市>
林の中ではキマダラヒカゲが元気に飛び回っていました。
ヤナギの木はすでに樹液が出ている様でヨツボシケシキスイもやって来ていました。

 <コメツキ 2007/5/27:千葉市>
草原でコメツキムシを何度か見かけました。
草原性なのでしょうか?、サボって名前を調べていませんが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クヌギ林にゼフィルスたちが出てくるまでは登場人物は変わり映えしませんね。
そろそろアカシジミやミズイロオナガシジミが出てきそうですが。
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
コメツキ (yuuko)
2007-05-30 06:57:38
おはようございます
コメツキって触るとバッチーンって弾けたように飛ぶ虫?
うちの中によくいますが・・・
この写真、とてもいいですね
イネ科の植物とコメツキがとてもイイバランス

ベニシジミは可愛いですよね
去年見たのは夏型なのかな? ようすが少し違うみたいです
サトキマダラヒカゲも美しい模様ですね

私のところのチョウも見てくださってありがとうございました
 
 
 
 (つう)
2007-05-30 18:24:36
綺麗ですねー。
バックの緑がとっても良いですね。
主役が引き立ちますよ。

カメラ戻ってきました~。
 
 
 
草原 (HANA)
2007-05-30 22:03:01
今晩は~
初夏の草原素晴らしい所ですね~
思い切り走ったら気持ちがよさそうですね、
蝶や虫たちもこんな所でしたら安全で良いですね、
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-05-30 22:07:51
こんばんは。
もうすっかりKAZさんの世界ですね。
チョウたちもドンドン出てくるんでしょうね。
私もブログに出せるくらい撮りたいなぁ!
まだまだ少ししか出会っていません。
 
 
 
今晩は! (武ちゃん)
2007-05-30 22:26:10
いよいよこれからは蒸し暑くて、出かけるのはちょっと辛くなる季節です。
でも、野草や虫たちはなんのその、小さな命なのに、けなげというかたくましいです。
ベニシジミとサトキマダラヒカゲの模様が面白い。
コメツキはなんのために草の上まで? 遊んでいるみたいだ。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-05-30 23:18:16
私が小学生の頃は学校の校庭のまわりにクヌギの木が沢山生えてました。
校庭でクワガタムシがとれたんですよ!、樹液にタテハチョウも着ていました。
休み時間にコメツキムシを捕まえてきて、教室でパチーンって遊んでいました。
40年経った今もまだ虫と遊んでいますよ。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-05-30 23:27:26
カメラが戻ってきたんですね。
カメラが無いと、なんとなく落着かないですよね。
あっ、それは私か・・・。
最近カメラ依存症かも。
 
 
 
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-05-30 23:34:09
ここは加曽利貝塚なんですよ。
思ったより広くてビックリしました。
住居跡や博物館がポツポツとあるだけで、殆どは草原と雑木林だけの公園です。
歩いているだけでも気持ちの良い所です。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-05-30 23:42:03
6月からは蝶の種類も増えてきますね、7月には山の蝶も沢山出てきます。
蝶が多いのはやはり7月末頃の山や高原ですね。
奥日光も蝶の多い所ですよ。
榛名山なんかも多いですね。

しばらくは私にとって幸せな季節です。
 
 
 
武ちゃん今晩は (KAZ)
2007-05-30 23:45:22
暑くなってきましたね、これからは梅雨でむしむしするんでしょうね。
虫たちはいつも一生懸命ですね、私も一生懸命撮影していますよ。
このコメツキは草原で何匹か見かけました、草原性なのかな???。
 
 
 
KAZさんは (yuuko)
2007-06-01 05:05:38
小学校の頃から虫に詳しかったのですか?
その頃から、ずーっと虫と遊んでる?
だから奥が深いのですね・・・
 
 
 
yuukoさんこんにちは (KAZ)
2007-06-01 16:33:51
大学生の頃蝶を追って日本中駆け回っていました。
就職してからは止めましたけど。
ちょうど2年前にデジカメを持ってまた虫を追い始めました。
でも今度は花や鳥や風景など、色々なものをゆっくり眺めています。
昔のほうが色々詳しかったかも知れませんね。
思い出しながら写真を撮っていますよ。
でも悲しい事に昔よりずっと虫は減ってしまいました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。