goo

モンシロチョウ

2012年04月01日 | 2012年のブログ
きょうから4月になりましたね。
関東でも桜の開花宣言も聞かれるようになり、やっとモンシロチョウも飛び始めました。
日曜日は少し風の冷たい日でしたが、モンシロチョウを始め春の蝶を探しに菜の花畑に行ってみました。


(モンシロチョウ♂ 2012/4/1 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
やっとモンシロチョウが出てきました、毎年桜が咲く頃になると出てきますね。


(モンシロチョウ♂ 2012/4/1 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
例年なら3月中旬頃には気の早い個体を目にしますが、さすがに今年は遅れましたね。


(ルリシジミ♂ 2012/4/1 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ピンボケの証拠写真ですがルリシジミももう出て来ていました。


(キタテハ 2012/4/1 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
キタテハはあちこちの日溜まりで何頭か見かけました。


(キタテハ 2012/4/1 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
越冬個体ですが目覚めたての今の時期はまだ翅が綺麗ですね。


(ムラサキシジミ 2012/4/1 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ムラサキシジミの♀を見つけました、ムラサキシジミはこれからアラカシなどで産卵に入ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりのマクロレンズでしたが使い方を忘れていましたね(笑)。
goo | コメント ( 8 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
モンシロチョウ (twoguitar)
2012-04-01 21:39:49
KAZさん、こんばんは。

モンシロチョウに出会われ、菜の花に止まった綺麗な写真を撮られましたね。さすがの腕前です。こちらでは吸蜜写真も白飛びしない写真も撮れていないんですよ。

ルリシジミも目撃ですね。
今日、丘陵の尾根の緑地の地上5mくらいを横切っていくブルーの蝶がいました。ヤマトシジミのような弱々しい飛び方ではなかったのですが、ルリシジミでしょうかね。
最近、ムラサキシジミは全く見かけません。


 
 
 
Unknown (Suzu)
2012-04-01 22:17:59
こんばんは

さすがKAZさん!
暖かくなって蝶を探して何種類も撮ってくるなんて
凄いですね~
1枚目菜の花
2枚目のホトケノザと星の瞳
もう春~って感じです♪
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2012-04-01 23:17:01
こんばんは。
大量でしたね。
モンシロチョウがついに出ましたか。
近所でもいるかな?
小さな菜の花畑がるんですよ。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2012-04-02 00:36:05
モンシロチョウはけっこう白飛びしますよね。
今回も何枚かボツになりましたよ。
高めの所を飛ぶのはルリシジミでしょうね。
私もヤマトシジミやベニシジミを探しましたが、
見つかりませんでした。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-04-02 00:40:08
いやいや、これでも上手く撮れなかったのですよ。
春先出たての蝶はなかなか敏感で手ごわいです。
沢山出て来ると蝶も落ち着いてくるのですが・・。
今は一番撮り難い時期かも知れません。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-04-02 00:43:06
微妙かなと思いましたが菜の花畑に2~3匹いましたね。
ここも公園の中の狭い菜の花畑なんですよ。
春先はやはり菜の花畑を探すのがいちばんですね。
もう1週間もすれば沢山出て来るでしょうね。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2012-04-02 06:37:35
チョウの居る風景は暖かそうですね。
暖かい場所にチョウがくるのでしょうね。
春らしくて、いいですね。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-04-02 21:17:30
今はまだ少し寒いので、蝶がいるのは日溜まりですね。
今年は春が遅れましたが、やっと最近蝶も飛び始めました。
これから桜が咲いていよいよ春爛漫になってきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。