KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

池の妖精

2008年08月23日 | 2008年のブログ
近所の公園の睡蓮池にはイトトンボが沢山います。
アオモンイトトンボという小さなイトトンボです。
幕張から続くこのあたりは昔は海でした。
今は埋め立てられて住宅やビルが建ち、車も沢山通る街になりました。
そして公園が出来、池も出来ました。
この小さなイトトンボはどこからやって来たのでしょうね?。

 <睡蓮池 2008/8/2 千葉市>
ここが公園の小さな睡蓮池、イトトンボたちは代々この小さな池で命を繋ぎます。

 <アオモンイトトンボ♂ 2008/8/2 千葉市>
♂は綺麗な水色をしています。

 <アオモンイトトンボ♀産卵 2008/8/2 千葉市>
卵は睡蓮に産み付けるのかな?。
来年また睡蓮が咲く頃、この卵から孵った子たちが羽化するんですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

親になってもこの水面から遠く離れる事はありません。
最初は睡蓮と一緒に卵がやって来たのでしょうね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、 (武ちゃん)
2008-08-23 17:55:10
土日はあいにくのお天気ですが、涼しくて助かります。
ほんと、この糸トンボたちも何処から来たのでしょう。
羽があるから、大空から眼下の公園を見つけたんでしょうね。
とてもクリアにか細いトンボを撮りましたね。 
返信する
きれいですね~♪ (yuuko)
2008-08-23 19:16:56
アオイトトンボっていうのですね

今日大きな池のあるお宅に伺ったのですが そこにもこういうイトトンボがいました
この前載せたらモノサシトンボって教えていただいたのと同じかしら?

そのトンボも池の上だけで生活するのでしょうか?
ルリボシヤンマらしきトンボもせっせと卵を産み付けていました
KAZさんは望遠で昆虫を撮っておられるのですか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-23 20:46:31
こんばんは。
人工の池なのですね。
睡蓮についてきたのでしょうか?
余り遠くに移動をしそうも有りませんよね。
このトンボはかなりポピュラーですね。
私もだいぶ撮りました。
返信する
いいですね (AKI)
2008-08-23 20:52:54
水面に映るトンボ・・・

最高のシャッターチャンスですね。

水も穏やかで、とても涼しくなる写真です
返信する
★KAZさん (ハナ)
2008-08-23 23:31:03
こんばんは~
すう面の浮かぶように咲くスイレンのお花可愛い姿ですね、いとトンボはそんな睡蓮の根に卵か幼虫でつて来たのでしょうね
余り遠くに行かない、ここが自分の故郷と知っているんですね
返信する
Unknown (Suzu)
2008-08-23 23:43:59
こんばんは~

そうね このトンボ 睡蓮池でよく見るね
昨年 KAZさんから教えてもらったね
また忘れちゃったけど♪
KAZさんの近くは昔 海だったんだ!
すごい埋め立てされたんだね~

返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-08-24 00:23:12
ずいぶん涼しくなりましたよね。
きょうは市内の雑木林を見て来ましたが、ほとんど汗をかきませんでした。
でもまだきっと暑い日があるんでしょうね。
お天気が冴えなくて撮った写真も冴えませんでした。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-08-24 00:45:14
イトトンボの仲間は結構種類が多くて、その地方によって何種かが棲んでいる様です。
イトトンボの仲間は移動性が少ないですから、ほとんど棲んでる水辺を離れることは無い様ですね。

私は16mm-80mm(35mm換算だと24mm-120mm)のズームレンズにクローズアップレンズというフィルターみたいなレンズの一番度数の弱いものを装着して撮影しています。
アゲハの仲間など大きな蝶は50cmから1m位で撮影していますが、通常は20cm~50cmぐらいの距離で撮影しています。



返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-08-24 00:51:07
ここは花の美術館にある睡蓮池なんです。
コンクリートで出来た小さなプールみたいな池なんです。
イトトンボの仲間は水生植物の茎などに卵を産み付けますから、一緒に付いて来たんでしょうね。
睡蓮のある池ではよく見かけるイトトンボですから。
返信する
AKIさんこんばんは (KAZ)
2008-08-24 00:55:30
水辺に憩うトンボの風情っていいですよね。
本当はもっと緑溢れる感じだと良いのですが、街中の池なのでなかなか良い背景で撮れません。
イトトンボは小さくてカラフルで、好きなトンボです。
返信する

コメントを投稿