KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

早春花

2016年02月11日 | 2016年のブログ
立春も過ぎ、早春の野草たちが顔を見せ始めました。
まだまだ寒さが続いていますが、これからは少しずつ春が近づきますね。


(福寿草 2016/2/7 東京都港区 α58/TAMRON AF70-300)
福寿草は別名を正月草とも言うそうで、暖かい陽だまりでは1月から咲くようです。


(節分草 2016/2/7 東京都港区 α58/TAMRON AF70-300)
こちらは節分草、名前の通り節分の頃から咲き始めます。
福寿草が1月の花なら節分草は2月の花でしょうかね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し日が長くなってきましたね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2016-02-11 19:00:31
こんばんは。
節分草は早いですね。
本場の栃木は三月かな。
早く行くと花数が少ないです。
今年も行くと思いますけど。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2016-02-13 02:14:12
春の花が咲いてきましたね。
港区でも節分草が咲くんだ、、、
ああ、公園なら有り得ますね。
いずれにしてもかわいい花達ですね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2016-02-13 18:55:12
少し早いかと思いましたが咲いていました。
ユキワリイチゲも咲き始めていましたが、
撮るにはまだ少し早い感じでした。
栃木の節分草もTVで放映されていましたが、
もうけっこう咲いていましたよ。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2016-02-13 19:00:36
花の話題が聞かれるようになってきました。
もう寒桜や河津桜も咲き始めたようです。
当然ですがここは公園の中ですね。
自生の福寿草は近場ではなかなか見られません。
返信する

コメントを投稿