KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

勢ぞろい

2010年12月15日 | 2010年のブログ
南風の強かった土曜日は、陽だまりで成虫越冬のシジミたちが勢ぞろいしていました。
毎年1月頃になると気温も低くなって、目にする機会も少なくなります。
まだ小春日和の多い今のうちが、この蝶たちを見るチャンス。
これから一段と寒くなってきて、だんだんと見かける日が減ってゆきます。


(ムラサキツバメ♂ 2010/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ムラサキツバメの♂は紫色の強さがまちまち、この個体は殆ど黒にしか見えません。


(ムラサキツバメ♀ 2010/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
♀は比較的安定していて、面積は狭いものの綺麗な紫色をしています。


(ムラサキツバメ裏面 2010/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
裏面は地味な枯葉色ですが、新鮮な個体では光沢もあってなかなか綺麗です。


(ウラギンシジミ♀ 2010/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ウラギンシジミは高い梢にいることが多いのですが、やっと♀が1頭降りてくれました。


(ムラサキシジミ♀ 2010/12/11 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
ムラサキシジミの♀は紫と言うよりはブルーに近い色彩です、なかなか綺麗な♀ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は越冬集団が見つかりません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2010-12-15 03:35:42
KAZさん

お早うございます。そちらは深夜ですね。

今のカリフォルニアは日本より少し暖かく過ごしやすい
日々ですが一度も蝶々には出会っていません。見つけ方
を知らないのかもしれませんが。
娘とともに興味深く越冬シジミを見せていただきました。
返信する
Unknown (とんとん)
2010-12-15 09:09:00
ムラサキツバメ♂♀、ムラサキシジミ♂♀、表、裏・・・う~ん、こんがらがりそう
蝶に笑われそうです。
KAZさんのアルバム二飛ばなくちゃ!^^
返信する
Unknown (auntie_oc)
2010-12-15 10:24:54
ツバメチョウとシジミチョウ、似ているのに、よく見分けが付きますね。
さっぱり分りません。
ツバメの方は紫ですが、シジミは青っぽいですね。
いづれも、日向ぼっこが気持ちよさそうです。
返信する
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ケラ)
2010-12-15 19:28:37
この子達は越冬できない蝶たちなんですね。
日向ぼっこしながら頑張ってますね。
私たちを楽しませてくれて・・・
   v(*^ー^*) ありがと♪~  ですね。
KAZさんにも・・・たくさんの蝶たちに逢わせてくれて
   v(*^ー^*) ありがと♪~ございます。
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2010-12-16 00:24:08
そちらは確か冬が雨期でしたね。
雨期明けの春に蝶が多いと聞いたことがありますよ。
お正月はそちらで過ごされるんですね。
こちらはずいぶん寒くなってきましたよ。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2010-12-16 00:29:11
確かにややこしいですね。
ムラサキツバメは結構大きくて後翅に小さな尻尾が付いてるんですよ。
だんだん寒くなってきましたから、これからはあまり見られなくなってきますが・・。

返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-12-16 00:37:16
シジミチョウの仲間は似てるものが多いですね。
ムラサキツバメは小さな尻尾があるんですよ。
ムラサキシジミも♂は紫色なんですけどね。
そろそろこちらも寒くなってきました。
この子たちもそろそろ見納めかな?。

返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2010-12-16 00:39:54
いやいや、この子たちはみんなこのまま越冬するんですよ。
鳥などに食べられなければ4月頃まで生きています。
越冬する蝶はけっこう長生きなんですよ。
最近寒くなりましたからそろそろ見納めかも知れません。
返信する

コメントを投稿