goo

紅葉の森で

2006年11月16日 | 2006年のブログ
毎朝冷え込みますね。
この前の徹夜でちょっと体調を崩してしまいました。
きのうは一日遅れのコメントになってしまいました。

きょうは紅葉の森で見つけたものをいくつかUPします。
この前の北海道旅行の写真からの抜粋です。

 <紅葉の森 2006/10/21:支笏湖畔>
美しく色づいた秋の森。
美しい紅葉に目が行きがちですが、森の中では色々なものが見つかります。

 <赤い草 2006/10/23:恵庭山>
これは何でしょう、解りますか?。
赤く紅葉した葉と、衣服にひっつく小さな実が輝いてきれいでした。
答えはキンミズヒキです。

 <白いタネ 2006/10/22:定山渓>
次はこれ。
何だかタコかイカのタマゴの様な妙な雰囲気の草のタネ。
しっかり付いていて、なかなか飛びそうな気配はありませんでした。
これはオオイタドリ。

 <キク科の枯れ草 2006/10/23:藻岩山>
これは私も解りません。
アキノキリンソウだと思って撮影したのですが、調べるとちょっと様子が違う様な。
何でしょうね?。

 <赤い実 2006/10/22:定山渓>
黄色く紅葉した生垣の茂みの中で、赤い実が雨にぬれて光っていました。
この木がこんなに綺麗に紅葉するものだとは知りませんでした。
これは見覚えがあるでしょうかね。
ハマナスです。

 <ツリバナ 2006/10/23:藻岩山>
これはツリバナ、ニシキギの仲間です。(と思います)
ニシキギの仲間は種類が多くてみな似ているので区別が難しいです。
クイズにしたら答えがいっぱい出てきて私も解らなくなりそうなのでやめました。

 <イタヤカエデの落ち葉 2006/10/22:定山渓>
以前ご紹介した、定山渓の黄色い森の主役、イタヤカエデの落ち葉です。
枝にかかった一枚の落ち葉が印象的でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほんとうは、もっと森の中で色々なものを探したかったのです。
でも一人旅ではありませんでしたから、こんなものです。
一人でほうっておいたら、きっと日が暮れるまで遊んでいた事でしょう。
男は一生子供ですね。


goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (Yu)
2006-11-16 11:02:35
KAZさん
森の中の発見 どれも素敵な物ばかり。こう言うお写真大好きです。
私も1日ぶらついても飽きなさそうです。
 
 
 
こんにちは (かず)
2006-11-16 16:44:27
秋は紅葉だけでは無く面白い物や綺麗な物が沢山あるんですね

体調崩されたようですが大丈夫ですか?
出張&徹夜の連続でお疲れなのでしょうね
お大事にです
 
 
 
奇麗です。 (HANA)
2006-11-16 19:43:47
ワ~なんて奇麗な紅葉なんでしょう~
ため息が出ます。森の中で見かけた木の実や草の種まで、どれも輝いています。さすがに北海道ですね、
 
 
 
カエデの落ち葉 (つう)
2006-11-16 21:08:23
この黄色い落ち葉のカットは好いですねぇ。
左の裂けた木が蛇に見えて、落ち葉がねずみに見えますね。私だけかも知れませんが・・・。
とにかくすばらしい!
 
 
 
今晩は、 (武ちゃん)
2006-11-16 21:25:19
体調崩すと風邪ひきやすいのでお気をつけて‥。
低アングルでの紅葉の森、リアルですね!
普段あまり気づかない珍しいもの見られました。
イタドリの種、風が吹くと揺れるんでしょうね、海の中のタコかイカの卵のように見えるから不思議‥。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2006-11-16 21:25:45
こんばんは。
素敵ですね。
二枚目が良いなぁ!
それと最後も好きですね。
色合いが微妙ですよね。
真っ赤でもなく、早くもない!
ちょうど良い色合いです。
 
 
 
森の中 (KAZ)
2006-11-16 22:22:38
Yuさんこんばんは。
森の中は色々なものがあってたのしいですね。
夏なら虫もいてもっと楽しいのですが、
秋や冬もそれなりに楽しめますね。
 
 
 
こんばんは (KAZ)
2006-11-16 22:26:45
かずさんこんばんは。
森の中は楽しいです。
冬の森をサクサクと落ち葉を踏んで歩くのも、また楽しいですよ。

ちょっと疲れがたまった様です。
今週末は久しぶりに土日休めます。
のんびりします。
 
 
 
紅葉の森 (KAZ)
2006-11-16 22:30:48
HANAさんこんばんは。
紅葉の森は明るくてキラキラして楽しいです。
どこかで見かけたら、歩いて見てください。
きっと宝物が見つかりますよ。
 
 
 
黄色い落ち葉 (KAZ)
2006-11-16 22:38:58
つうさんこんばんは。
ヘビとカエルですか、なるほど言われてみれば、大蛇か恐竜の様ですね。
気がつきませんでしたよ。

この黄色い落ち葉、どうも気になって足が止まりました。
撮ってくれと言っている様な気が感じでしたね。
 
 
 
こんばんは♪ (のの)
2006-11-16 22:43:52
KAZさん、こんばんは。
さっそくご来訪有難うございました。
改めてKAZさんのブログの過去記事をさかのぼって拝見しましたが、写真の綺麗な事…!!
こんな風に撮れたらいいな~~なんて思いながら楽しく読ませて頂きました。
北海道の紅葉、本当に美しいですね。
またお邪魔させてくださいませ。
 
 
 
こんばんは (KAZ)
2006-11-16 22:47:08
武ちゃんこんばんは。
もう若くないですね、毎週徹夜はやはりこたえました。
今週末はゆっくりやすみます。
イタドリ、花はよく見ますが、種はあまり見た記憶がありません。
ちょっと不思議な感じでした。
 
 
 
キンミズヒキ (KAZ)
2006-11-16 22:52:50
自転車親父さんこんばんは。
キンミズヒキ、キラキラしてきれいでしたよ。
先日千葉でも種を見つけましたが、葉は緑色でした。
この辺でも綺麗に紅葉してくれるのでしょうか?。
ちょっと微妙な感じでしたね。
 
 
 
こんばんは (KAZ)
2006-11-16 22:58:10
ののさんこんばんは。
春から夏は蝶や野草ばかり撮っています。
秋には紅葉や公園の花や色々撮りますね。
冬はなかなか撮るものがありません。
先が思いやられます。

どうぞ、いつでもお気軽におこし下さい。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。