KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

房総の秋6

2006年11月14日 | 2006年のブログ
いよいよ木枯らしが吹き始めました。
平地の紅葉もいよいよ本番を迎えますね。
草花もいよいよ枯れ始めます、秋も終焉です。

房総の秋、きょうで最後です。
きょうは秋の花と春の花を少しずつ、えっ、何で春の花かって?。
春の花も初冬の小春日和の頃には結構咲くんですよ。

 <ヤクシソウ 2006/11/4:千葉県君津市>
ニガナに似た秋の草花です。
この類の花の中では一番鮮やかな黄色をしています。

 
<トキリマメ 2006/11/4:千葉県君津市>
藪の中から何かが覗いている気配がしました。
こっちを見ていたのはトキリマメ君でした。吐切豆と書く様です。
そっくりな豆にもう1種類痰切豆というのがあります。
痰を除去する薬草らしいです。

 <コスミレ 2006/11/4:千葉県君津市>
スミレがポツポツ咲いていました。
春の様に沢山は咲きませんが、ひっそりと咲いているのをいくつか見つけました。
春と同じ様な気候なのでしょうね。

 <オニタビラコ 2006/11/4:千葉県君津市>
オニタビラコも咲いていました、これも春の花かな?。
春にはこのあたりで、ベニシジミがオニタビラコで蜜を吸っていました。

 <ブタナ 2006/11/4:千葉県君津市>
ブタナはいつが季節なんでしょうね?。
初夏の頃は多い様な気がしますが。
今頃も咲いているんですね。

 
<ブタナ 2006/11/4:千葉県君津市>
ブタナは最近良く見かける様になりました。
昔はほとんど見かけなかったヨーロッパ産の野草です。
日本に入ったのは昭和時代、そう思うとちょっと親しみがわきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出張の帰り、兵庫から東京まで居眠りしながら日本の秋を眺めてきました。
ハゼの木らしい目の覚める様な赤と、黄色くなり始めたイチョウの黄色が、つかの間の旅行気分を味わせてくれました。
また旅行に行きたくなってきました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草はおもしろい。 (つう)
2006-11-14 17:43:09
野草はたくさん種類があり、覚えるのに苦労しそうです。
ブタナの鼻は、あっ間違えた。
ブタナの花は綺麗ですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-11-14 21:36:32
こんばんは。
いけません。
ほとんど区別がつきません。
実際には大きさが違ったりするのでしょうが。
写真で見る限り、同じに見えます。
タビラコだけでも数種類あるようですね。
まったく区別がつきませんです。
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2006-11-14 22:13:17
春の野草と勘違いしそうです。
この時期でも雑草の茂る地面をよく見ると、(マクロでないと撮れない)非常に小さな花があります。
房総は海岸線が多いので、海辺の周辺にもその種の花が見られそうですね‥!
返信する
春? (HANA)
2006-11-14 23:30:26
此の時期お花が無いと思っていましたらスミレ?
咲いているのですね、
先日つくしを見ましたという方もいました。
暖かな日が続いたせいでしょうか
返信する
Unknown (Yu)
2006-11-15 01:35:29
KAZUさん 
房総の秋楽しませて頂きました。
KAZUさんは野草にもお詳しいのですね。
トキリマメは枯れても楽しくクルクルと輪にしてリースを作ったりします。
返信する
こんばんは (かず)
2006-11-15 20:20:09
トキリマメの写真、黒い豆が目玉みたいで可愛いですね~

私はブタナの花を見て「タンポポって咲く時期によってこんなに茎が伸びるんだ~」と思ってしまったです

返信する
ブタナ (KAZ)
2006-11-15 21:17:10
つうさんこんばんは。
ブタナは街中で見かける事もありますが、局地的ですね。
ある所では群生している場合が多いです。
自然の残っている所より、造成地の様な所でみかけます。
返信する
タビラコ (KAZ)
2006-11-15 21:20:50
自転車親父さんこんばんは。
タビラコの種類はあまりよく解りません。
オニタビラコとコオニタビラコぐらいしか知りません。
春は蝶が結構止まるのでよく撮ります。
返信する
小さい花 (KAZ)
2006-11-15 21:24:34
武ちゃんこんばんは。
小さい花ばかり集めてみるのも面白そうですね。
今度やってみようかな。
房総の海岸は崖が多いので、命がけかも知れません。
返信する
春? (KAZ)
2006-11-15 21:28:54
HANAさんこんばんは。
私もどなたかのブログでオオイヌノフグリを見かけました。
野草もはやくから春の準備をしているのでしょうね。
スミレはいくつか見つけましたよ。
返信する

コメントを投稿