KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

早春の野草たち

2015年02月16日 | 2015年のブログ
日曜日は目黒の自然教育園で春の野草を探してきました。
春の野草と言えば3月頃に咲くスミレやカタクリを思い浮かべますが、
きょうの花はまだ寒いうちから咲き始める早春の花たち。
まだ少し早いかなと思っていたら、もう既に満開でした。


(セツブンソウ 2015/2/15 港区自然教育園 α58/TAMRON AF70-300)


(フクジュソウ 2015/2/15 港区自然教育園 α58/TAMRON AF70-300)


(フクジュソウ 2015/2/15 港区自然教育園 α58/TAMRON AF70-300)


(ユキワリイチゲ 2015/2/15 港区自然教育園 α58/TAMRON AF70-300)


(ユキワリイチゲ 2015/2/15 港区自然教育園 α58/TAMRON AF70-300)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いよいよ春が始まりますね♪。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう春の花達が (風太郎)
2015-02-16 07:45:54
kAzさん

おはようございます
厚い葉布団の中から色んな花達が見事に咲いておりましたね
陽だまりの良い所見たいで春が来たと感じ取ったのかなあ?
まだ寒い日がこれからも続くので何故か可哀そうですよ。
返信する
ユキワリイチゲ (yuuko)
2015-02-16 09:03:08
葉っぱはずい分大きいのですね
それとも花が小さいから大きく見えるのかな?
キクザキイチゲよりだいぶ小さな花ですか?
哀しくなるほど愛らしいですね
返信する
春の野草 (twoguitar)
2015-02-16 10:26:17
目黒の自然教育園に行くとこんな可憐な早春の野草たちに出会えるんですね。
立ち寄ってみたくなりました。
ユキワリイチゲの健気な姿に惹かれます。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2015-02-16 16:37:49
ふかふかの落ち葉の絨毯を持ち上げて咲き始めたのですね。
やっぱり、可愛く、きれいですね。
これから、どんどん咲いてくるので楽しみですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-02-16 21:36:37
こんばんは。
自然教育園ですね。
以前は何度もいったん土絵空けど。
最近は行ってませんね。
ユキワリイチゲのそばにアズマイチゲもあったでしょう。
返信する
春の訪れ (ウッド)
2015-02-17 14:39:10
こんにちは。
自然教育園の早春の可愛い花が満開になっているのですね。
落ち葉の布団から元気よく春の到来をを告げていますね。

岐阜の薬科大学の薬草園でバイカオウレンが咲き一般公開しているようですが車がありませんので見には行けません。
残念です。
返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2015-02-18 22:25:13
今回の花は野草の中で最も早く咲き始める花たちです。
自生のものではないですが、東京や千葉では毎年今頃咲いています。
カタクリなど春らしい花が咲くのはまだ一月ほど先になりますが、
そろそろ花のシーズンの開幕です。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2015-02-18 22:29:02
イチゲにしては変わった葉っぱですよね。
色は違いますが一見ミツバかと思ってしまいます。
キクザキイチゲよりは少し小さいですが、
淡い紫と黄色のしべが何とも可憐な感じです。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2015-02-18 22:33:44
自然教育園はけっこう野草がありますね。
毎年2月20日頃には今回の3種類の花が見られるようです。
他にはフキノトウやツバキが見頃でしたが、
良い写真は撮れませんでした。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2015-02-18 22:38:15
春一番に咲く野草たちは可憐でいいですよね。
昔よく早春に山に出掛けて、残雪の山を背景に咲く野草を見たものでした。
あとひと月もすればカタクリやスミレやニリンソウも咲き始めます。
春はもうすぐそこですね。
返信する

コメントを投稿