goo

ウラジロミドリ

2015年07月11日 | 2015年のブログ
久しぶりに真夏の太陽が降り注いだ11日は福島県南部へウラジロミドリシジミを探しに行きました。
本当は先週出かける予定でしたが先週末は土日とも雨で止むを得ず中止に。
今年は蝶の発生が早いので今週はもう遅いかと思いましたが、何とか証拠写真程度の撮影は出来ました。


(カシワの疎林 2015/7/11 福島県南部 α58/SONY DT18-135)
今回ウラジロミドリを探したカシワ林の様子です。
高原状の草原にカシワが点在していて草地ではヒョウモンが何種か飛んでいました。


(ムラサキシジミ 2015/7/11 福島県南部 α58/SONY DT18-135)
カシワの木を見回るとムラサキシジミが沢山出て来ます。
最近山地のカシワ林では各地でムラサキシジミを良く見かけるようになりました。


(ウラジロミドリシジミ♀ 2015/7/11 福島県南部 α58/SONY DT18-135)
2時間程あちこちのカシワを見回って何とかウラジロミドリの比較的見られる場所を特定。
この個体は表が褐色でしたから♀でしょうね。


(ウラジロミドリシジミ♂ 2015/7/11 福島県南部 α58/SONY DT18-135)
こちらは独特の青い翅表を輝かせて飛び回っていた♂、前翅が少し欠けていて青い表が少し見えています。


(ウラジロミドリシジミ♀ 2015/7/11 福島県南部 α58/SONY DT18-135)
こちらは♀、やや小型のゼフィルスなので飛んでいるところはミズイロオナガに良く似ていますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウラジロミドリ以外のゼフィルスはここでは見られませんでした。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2015-07-11 21:04:32
こんばんは。
ウラジロミドリシジミですか。
今日水元公園に行ったら。
アカボシゴマダラがたくさんいますね。
あっという間に大繁殖しましたね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2015-07-16 22:31:13
この蝶は青っぽい深い色合いでなかなか美しいです。
残念ながら表は撮れませんでしたが・・・。
水元は今コムラサキやらアカボシゴマダラの多い時期ですね。
夏のうちに一度は行きたいと思いますが、行きたい場所が色々あって・・・(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。