goo

ルリシジミ探し

2018年03月27日 | 虫    2018年
3月27日は通院でお休みでした。
予報では晴れのち曇りでしたが11時に帰宅した時はまだお天気も良く気温も上がって春らしい陽気。
せっかくなので今年まだ撮れていないルリシジミを探しに市内の公園に向いました。


(アセビで吸蜜するキタテハとルリタテハ 2018/3/27 千葉市α58/TAMRON SPAF90)
公園を歩いているとアセビの大きな株があって3頭のタテハが吸蜜中でした。


(キタテハ 2018/3/27 千葉市α58/TAMRON SPAF90)
近寄る前にルリタテハには飛ばれてしまい、残ったのはキタテハのみ。


(ルリタテハ 2018/3/27 千葉市α58/TAMRON SPAF90)
近くの梅の幹に逃げたルリタテハを何とか捉えましたが、ちょうど曇ってしまって写真はいまいち冴えませんね。


(ベニシジミ 2018/3/27 千葉市α58/TAMRON SPAF90)
その後どんどん雲が広がってしまって春らしいベニシジミもあまり飛ばなくなってしまいました。


(ルリシジミ 2018/3/27 千葉市α58/TAMRON SPAF90)
肝心のルリシジミは神出鬼没なうえにあっという間に樹上に上がってしまったりとなかなかカメラに収まりません。
何とかアオキの花に吸蜜に来た個体を撮ることが出来ましたが1~2枚撮るとすぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

春先の蝶たちはなかなか神経質で撮りにくいですね・・・。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。