KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ボツ写真

2013年07月11日 | 2013年のブログ
暑い日が続いていますね。
この分じゃあ10日も経たないうちに夏バテしてしまいそうですが・・・。
まさかこのまま9月末頃まで30度以上の日が続くなんてことはないでしょうね?!。

今週は写真が少ないので、きょうは日曜に撮影したボツ写真から。
何のこっちゃ!。


(オオムラサキ♂ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
綺麗なオオムラサキが翅を開いてくれましたが、暗くてシャッタースピードが遅く肝心の翅がブレてしまいました。
残念!、ピントはバッチリだったのに・・。


(ルリタテハ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
こちらは同じ場所で樹液を吸っていたルリタテハ、裏面の迷彩柄が見事すぎて存在感が無さ過ぎ!。


(地面で吸水中のミドリヒョウモン♀ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
この写真は特に失敗ではないのですが、べったりした地面がどうもいまいち。


(ムラサキツバメ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
反対側にまわると飛ばれそうだったのでそのまま撮りましたが、黒っぽい蝶の逆光はいけませんね(笑)。
案の定すぐに飛んで行ってしまいました。


(ウラナミアカシジミ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
しょっちゅう撮れる蝶ではないので撮っておきましたが、色は薄れ、触角は1本折れ、翅はボロボロ。
思わず涙を誘いますが、お腹が大きいのでこれから頑張って産卵をするのでしょうね。


(コチャバネセセリ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
構図もピントもバッチリでしたが、撮ってみたら鱗粉のずいぶん擦れた個体でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蝶を撮るのもなかなか大変ですよ・・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な画面に (風太郎)
2013-07-11 06:45:07
おはようございます、
いつも感心させられていますが、よくもまあビントがしっかりとして驚きです、
当地方にも以前にオオムラサキ蝶の生息地(つくば市(旧下妻市小貝川河川敷公園)、来たことがありますか、
その内良く調べて見ます。
返信する
 (ランラン)
2013-07-11 07:59:13
おはよございます
オオムラサキ、千葉市の森林の中で見ることができるんですね
蝶も写真を撮るには苦労もあるのですね
KAZさんの大変さが解りました
何時も綺麗な蝶を見せていただき
有難うございます
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-07-11 11:38:10
ボツ写真ですか。
でも、触覚がなかったり、羽が傷ついているのは、カメラマンにはどうすることもできませんよね。
きれいに撮れていると思います。
ルリタテハは、すっかり樹木と同化していますねぇ、すごいです。



返信する
こんにちは (ウッド)
2013-07-11 16:22:53
暑い日がつづいています。

チョウを撮影している折、翅が痛んでいたりしますと残念に思います。
私も初めてのウラナミアカシジミは翅が痛んでいました。
あまり見かけないチョウでしたのでアップしました。
綺麗な個体に出合いたいと数日通いましたが徒労に終わりました。
また、良いアングルで撮りたいと思い自分が動けば逃げられてしまいます。
動く被写体は難しいですね。


返信する
初めての訪問です (一炊の夢)
2013-07-11 17:03:23
こんにちは。

蝶を検索した結果、貴ブログの訪問となりました。
多数の、まだ見たことも無い、知らない、蝶やその名前の熟知に、感動しながら拝見させていただきました。

魅せて頂きました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-07-11 21:35:28
こんばんは。
え、これでボツですか?
やばいですね。
私なんてボツ以外ありませんよ。(笑)
光の具合がとても良いと思います。
返信する
Unknown (Suzu)
2013-07-11 22:33:59
ホントにみんなボツ写真だったの??
こんな写真撮れたら すぐUPするんだけど
珍しい蝶をよくこんなに撮ってきますね~

ウラナミアカシジミ 可愛そうな体になってますね
無事に子孫を残してほしいですね

返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2013-07-12 23:57:44
ありがとうございます。
小貝川ふれあい公園は2度ほど行ったことがありますよ。
クヌギ林にオオムラサキが棲んでいますが、
樹が大きくてなかなか撮影は難しいですね。
それとやぶ蚊も多いのでなかなか大変でした。
返信する
ランランさんこんばんは (KAZ)
2013-07-13 00:06:07
千葉とは行っても外れの方ですが、
クヌギ林ではまだまだオオムラサキを見ることが出来ます。
とは行ってもなかなか人目につかない蝶ですから、
良い写真はなかなか撮らせてくれませんが。
週末また挑戦しようかな・・・。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-07-13 00:11:19
いつもけっこう枚数は撮っているんですけどね。
なかなかこれはと言う写真は撮れないものです。
ルリタテハは樹液にやって来る蝶ですからね。
さすがに上手く溶け込むものですね。
返信する

コメントを投稿