KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

チャマダラセセリ

2007年05月06日 | 2007年のブログ
5月4日は水戸の実家に行っていました。
せっかく水戸まで来たのだからと、5日は早朝から北茨城へ。
北茨城は学生時代に数え切れない程通いつめた懐かしい場所。
私の心の故郷みたいな場所なのです。

この日北茨城を訪れたのは、小さくて可憐なチャマダラセセリに会う為。
もう何年も行く事はありませんでしたが、30年前と何も変わる事のない阿武隈の山里は、チャマダラセセリとの出会いをちゃんと用意していてくれました。

 <チャマダラセセリ 2007/5/5:茨城県北茨城市>
チャマダラセセリの名はこの裏面の模様から来ているのでしょうか?。
渋いながらもとてもお洒落な裏面をしています。

 <チャマダラセセリ 2007/5/5:茨城県北茨城市>
表には綺麗な白い斑点が沢山並びます。
阿武隈山地には点々と産地がありますが、全国的には希少な蝶です。

 <チャマダラセセリ 2007/5/5:茨城県北茨城市>
タンポポと比べれば大きさが解りますが、とても小さな蝶です。
普段は割りとゆっくり飛びますが、驚かせたら最後、瞬時に視界から消えてしまいます。

 <サカハチチョウ(春型) 2007/5/5:茨城県北茨城市>
もうサカハチチョウも出て来ていました。
春型のサカハチチョウはドキドキするぐらい綺麗な蝶です。

 <サカハチチョウ(春型) 2007/5/5:茨城県北茨城市>
きわめつけはこの裏面、何てカラフルなんでしょうね。
日本一裏面の綺麗な蝶かも知れません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日はミヤマセセリも沢山見かけました。
同じ場所に2種類の春のセセリの舞う姿を見るのは、とても贅沢な感覚でした。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ日に (ダンダラ)
2007-05-06 11:12:23
同じ日に北茨城に行っていたんですね。
そちらからだと若干行きやすい感じですね。
こちらはタンポポでの吸蜜シーン、きれいで蝶の大きさも良くわかり素晴らしいです。
返信する
ダンダラさんこんにちは (KAZ)
2007-05-06 11:54:33
千葉からだとなかなか遠いのですが、水戸の実家からだと割りと手軽に行けます。
この日は個体数が少なく、ピントの甘い写真だけで終わってしまいました。
昔生息していた別の産地もまわってみましたが、草地が森林化して消滅していました、残念です。
北茨城ではもうこのあたりだけの様です。
返信する
同じ日にパート2 (虫林)
2007-05-06 11:56:54
同じ日に小生は信州の方で頑張っていましたよ。
チャマダラセセリはかわいいですね。
タンポポでの吸蜜は、小生の場所では見ませんでしたね。綺麗です。
返信する
虫林さんこんにちは (KAZ)
2007-05-06 12:22:39
木曽のチャマダラ拝見しました、たくさん撮れた様で良かったです。
茨城の方は個体数が少なかったです。
時期が少し早い感じでしたが、個体数自体が減ってしまったのではないかという心配も少し残りました。
とても可愛らしい蝶なので大切にしたいですね。
返信する
サカハチチョウ (がじゅまる)
2007-05-06 14:44:15
ステンドグラスか、レース編みか
芸術的な模様にびっくりしました。きれいな蝶ですね~。

それにしても、こんなに近くで撮って逃げないものなのですね。
KAZさん蝶に好かれてる?KAZさんも蝶が大好きだから?
返信する
Unknown (Yu)
2007-05-06 17:23:43
KAZさん
4日はお天気が良くて蝶々さんとの出会いには最適の日でしたね。
KAZさんが訪ねると必ず出てきてくれるのですね。不思議です。
こんなに素敵な模様の蝶がいるのですね。普段見落としているのでしょうか。先日野原で蝶を写してみようと頑張ってみましたがとても大変なのですね。私には無理のようです。
返信する
よく会えますね~ (yuuko)
2007-05-06 19:54:14
>KAZさんが訪ねると必ず出てきてくれるのですね

私も同じに思います
やっぱりKAZさんがチョウを好きな気持ちが伝わるのでしょうか?

チャバネセセリはおきゃんな女の子
サカハチチョウは貴婦人という感じですね

サカハチチョウの美しさに感動しましたが、KAZさんの写真の美しさにもすっかり心が奪われました

どれが逆さの八の字なんでしょうね
返信する
ごめんなさい(汗 (yuuko)
2007-05-06 19:55:10
チャバネじゃなくて、チャマダラでしたね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-05-06 21:00:28
こんばんは。
見たことの無い蝶です。
当たり前ですかね。
しかしキレイですね。
チャマダラセセリの方もきれいだと思いますね。
随分と小さな蝶なんですね。
返信する
今晩は~ (HANA)
2007-05-06 21:32:12
蝶もいろいろな羽の模様が違うのですね。
結構可愛いものですね、
先日家の周りに黒揚げはが飛んできました。

昨年の事ですが、クロアゲハが公園の道(土)に20~30羽土の上でダンスをしているような感じでいましたが、あれは求愛ダンスなのでしょうか?
見たことない光景にビックリしました。
返信する

コメントを投稿