goo

水仙の里

2007年01月14日 | 2007年のブログ
リクエストにお答えしてという事ではないのですが・・・。
水仙で有名な南房総の鋸南町を見てきました。
去年行ってみようと思っていたのですが、昨年は不作で行かずじまいでした。
今年は暖かいので既に満開、そろそろ盛りを過ぎようとしていました。

<DATA 撮影日:2007/1/13 撮影地:千葉県鋸南町 SONY DSC-R1> 



房総半島を南下すると、鋸山のあたりから少し南国的な景色になってきます。
冬になると家々の庭にアロエの花が咲き、道沿いは水仙や菜の花で彩られます。



鋸南町は切花用の水仙と菜の花の栽培が盛んな土地。
山あいの斜面や田畑は一面の水仙で覆われます。



鋸山が北西風をさえぎる暖かな土地は、春の光に溢れていました。



山は緑に包まれ、野には春の野草が咲きミツバチが飛び交います。



田畑や山の斜面など、どこを歩いても水仙でいっぱいでした。



この水仙は古来から日本にある種類なので日本水仙と呼ばれます。



でも古来に中国から移入されたもので、原産地は地中海沿岸とか。
ややこしいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

房総は暖かでした。
水仙の甘い香りに包まれて、気持ちの良い撮影でした。
 
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんにちは (自転車親父)
2007-01-14 10:45:19
こんにちは。
KAZさん行かれたのですね。
実は私も昨日移行と準備をしていたんですが、朝起きたらあまり体調も良くないので止めました。
それで近所で撮影で終わりです。
今日ものんびり家にいます。
良いですね。
行きたいですよ。
時間が取れたら再度行ってみたいけど盛りを過ぎましたか?
 
 
 
おはようございます。 (武ちゃん)
2007-01-14 11:11:58
鋸南町の日本水仙、懐かしいです。
いかにも南房総らしく、温暖で甘い香りに包まれたのどかな風景‥。
越前海岸、伊豆の爪木崎、淡路の水仙と並んでよく知られています。
いったことはないですが、鴨川の方まで水仙の自生地が分布してるようで驚きです。
早春の日差しのなか、水仙が生き生きとしていますね。
こうした里山の風景、いつまでも残してほしいです。 
 
 
 
Unknown (Yu)
2007-01-14 13:55:10
KAZさん
鋸南町の水仙さすがに見事ですね。行ってみたいです。そろそろ終わりですか。来週辺りまで大丈夫でしょうか。ちょっと遠いかしら。
 
 
 
自転車親父さんこんにちは (KAZ)
2007-01-14 15:13:52
そうでしたか!、お誘いすればよかったですね。
でも体調不良ですか、無理はしないほうがいいですね。
ご覧のとおり今がちょうど満開ですね。
蕾は無い感じですが、枯れた花もほんの少しだけ。
花持ちは良いでしょうから一週間ぐらいは大丈夫じゃないでしょうか。
 
 
 
武ちゃんこんにちは (KAZ)
2007-01-14 15:18:41
近いのになかなか腰が重くて、やっと出かけてみました。
長閑な山里でとても良い所でした。
桜も有りそうなのでまた出かけてみたいです。
 
 
 
Yuさんこんにちは (KAZ)
2007-01-14 15:23:19
来週ならじゅうぶん大丈夫と思います。
高速を使えば千葉から1時間半ぐらいです。
保田を出て左に行くと水仙の里の看板が何箇所かありますよ。
結構混みますので早い時間に行かれたほうが良いですよ。
 
 
 
まるで春ですねぇ・・・ (yuuko)
2007-01-14 19:25:02
これらの水仙は栽培ものなのですか?
それとも栽培ものが野生化している??

すごい数ですね~
それに可愛いですね~☆
南房総って、館山もそうですか?

北海道に住んでいると 何だか信じられないような光景です
心がポカポカしてきます
 
 
 
早速の撮行ですね! (つう)
2007-01-14 20:45:16
有難うございます。
なんかリクエストしたみたいですね。
凄いですね~、綺麗ですよねー。
こんなところがあるとは知りませんでした。
いいもの見させていただきました。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-01-14 23:07:36
首都圏への出荷用に、畑で沢山栽培されています。
その他、道端やあぜ道等、いたる所で一面の水仙が見られます。
観光用としても力を入れている様ですよ。
鋸南町あたりから南が一般的には南房総でしょうか。
館山はもう最南端のほうです。
もうどこも花でいっぱいですよ。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-01-14 23:11:03
今年こそ行こうと思っていたので。
自転車親父さんに言われて気が付きましたよ、
「そうだもう行かなきゃ!」って。
千葉からは近いんですよ、1時間半ぐらいです。
 
 
 
水仙 (HANA)
2007-01-14 23:45:41
KAZさんこんばんは~
同じ千葉県でも違いますね、
水仙の里良い所ですね、
此の日本水仙が好きで植えているのですが
悲しい事に今年は1本も咲いてくれませんでした。
暖冬のセイか葉ばかり大きくなりすぎました。
 
 
 
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-01-15 00:07:56
千葉市内もここの所寒くて、今朝も氷が張っていました。
鋸南町は暖かかったですよ、本当に春の様でした。
オオイヌノフグリやタンポポも咲いていました。
水仙も良作不作がある様ですね、鋸南町も去年は不作だったらしいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。