KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋待ち蜻蛉

2013年09月06日 | 2013年のブログ
きょうは関東もずいぶん涼しくなりました。
これだけ涼しくなると秋ももうすぐそこって感じですね。
秋を待っているのは人間だけではありません。
森の木陰で、涼しい高原で、赤とんぼたちも首を長くして秋を待っています。


(ノシメトンボ 2013/9/1 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)


(ナツアカネ 2013/9/1 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)


(マイコアカネ 2013/8/19 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)


(アキアカネ 2013/8/10 長野県岡谷市 α37/SONY DT55-200)


(アキアカネ 2013/8/10 長野県岡谷市 α37/SONY DT55-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今夜はコオロギの声が良く聞こえています。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ken)
2013-09-07 11:10:18
KAZさんおはようございます。
このようなトンボを見ると秋が来たなぁ、と感じますね。さすがに昆虫類も秋を良く知っているのですね。
とても良い雰囲気を感じます。
返信する
トンボ (えったん)
2013-09-07 14:24:37
今年はトンボが少ないねー、なんて話をしてたんですが昨日たくさんの繋ぎトンボを見ました。
急に寒くなったのでトンボも慌てたのかもしれませんね(^O^)。
マイコアカネは実際に見たことがないので一度は見たいトンボです。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-09-07 15:09:16
赤いトンボも種類が多いんですね。
そして、それがわかるって、すごいですね。
赤とんぼ=秋って雰囲気ですね。
最後のはあざみの種でしょうか。風情がありますね。
返信する
Unknown (とんとん)
2013-09-07 18:28:14
マイコアカネは数が少ないですよね。
出会えるととっても嬉しいです。
ブルーの顔が唐突で愉快です。^^
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-09-07 20:41:41
こんばんは。
秋待ちしてるんですね。
いわゆる赤とんぼたちですね。
一枚目は面白い所にとまってますね。
それも二連です。(笑)
返信する
Unknown (Suzu)
2013-09-07 22:43:19
こんばんは
1枚目のお写真素敵!!
このアングル面白いね~

赤とんぼの種類がなかなかおぼえられな~い^^;
わからない時に又教えてね!

返信する
アカトンボ (風太郎)
2013-09-08 10:23:49
Kazさん
こんにちは、
トンボが見られる季節になりましたか、もうすぐ秋ですね、
トンボを見ていざ撮影となると難しいですね、近くに寄りすぎると飛んで行ってしまったりして、
トンボの習性を知っているからの撮影技術発揮ですね、見事に撮られております。
返信する
トンボ (ウッド)
2013-09-08 10:58:31
こんにちは。
天気が悪く伊吹山登山は中止になりました。
花やチョウやトンボが見れなくて残念です。

赤トンボの種類が多いですね。
見分け方を教えていただいてもすぐ忘れてしまいます。
アップの度にKAZさんにSOSを発信しています。
今後ともよろしくお願いしますね。
返信する
kenさんこんにちは (KAZ)
2013-09-08 17:15:32
赤とんぼは秋の風物詩ですよね。
でもまだ暑いので涼しい森や高原で秋を待っているんですよ。
これから涼しくなると里に出て来て、
稲刈りの終わった田んぼなどを飛び交います。
返信する
えったんさんこんにちは (KAZ)
2013-09-08 17:19:36
これから赤とんぼは里に出て来て産卵ですね。
稲刈りの終わったたんぼは沢山の赤とんぼで賑わいます。
マイコアカネは数が少ないですね。
よく夏の終頃に深い森に中で見かけたりします。
返信する

コメントを投稿