KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

河原の蝶たち

2013年09月30日 | 2013年のブログ
きょうは土曜日に訪れた栃木の河原の蝶たち。
前回アップしたシルビアシジミ以外の蝶たちです。


(ミヤマシジミ♂ 2013/9/28 栃木県 α37/TAMRON SPAF90)
この河原でいちばん見かけるのはミヤマシジミ、この日も沢山の個体に出会いました。


(ミヤマシジミ♂ 2013/9/28 栃木県 α37/TAMRON SPAF90)
ヒメシジミなどと比べるとひと回り大きい感じで、翅表の色も紫がやや濃く鮮やかな感じのするシジミです。


(ミヤマシジミ♀ 2013/9/28 栃木県 α37/TAMRON SPAF90)
♀は後翅にオレンジの斑紋が並び、裏面は♂より褐色を帯びています。


(ツマグロキチョウ 2013/9/28 栃木県 α37/TAMRON SPAF90)
河原の草地には黄色い蝶がけっこう飛んでいますが、多くはこのツマグロキチョウです。


(キタキチョウ 2013/9/28 栃木県 α37/TAMRON SPAF90)
こちらはキチョウ、もう既に越冬型が出ていました。


(アサマイチモンジ♀ 2013/9/28 栃木県 α37/TAMRON SPAF90)
イチモンジチョウを見かけたので追ってみるとアサマイチモンジでした。
北関東では比較的見かける蝶ですが、関東南部ではまず見かけないので久しぶりの出会いでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋型のキタテハももう飛んでいました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2013-09-30 21:19:11
こんばんは。
二枚目が凄いですね。
宙を舞ってますよ。
逆さまにとまってるし。
面白い絵になってますよね。
キチョウは区別がつきません。(笑)
返信する
こんばんは~ (ランラン)
2013-09-30 21:39:23
こんばんは~
シジミチョウは何時見ても愛らしいですね
飛んでいる姿が何と可愛い姿です
ツマグロキチョウお洒落な蝶ですね
幼虫も黄色なのでしょうか?
返信する
Unknown (Suzu)
2013-09-30 23:26:09
こんばんは

2枚目のミヤマシジミ ナイスショットですね
ツユクサの花と比べると大きさがわかりますね
KAZさん 珍しい蝶をいっぱい撮ってくるなぁ~


返信する
チョウ (ウッド)
2013-10-01 09:36:07
おはようございます。
色々なチョウが撮れましたね。
2枚目が面白いです。

私もチョウを撮ってきました。
ムラサキシジミとアサギマダラです。
どちらも初撮りでしたので嬉しかったです。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-10-01 22:21:55
2枚目は突然視界に入ってきましたね。
そのままシャッターを切りました。
1匹のバージョンもありますが、こちらの方が面白いですね。
ツマグロキチョウは翅の先が尖っているんですよ。
返信する
ランランさんこんばんは (KAZ)
2013-10-01 22:25:25
シジミチョウは可愛らしいですよね。
顔つきも可愛らしく感じます。
ツマグロキチョウは角張ったデザインで面白いですよね。
幼虫は緑色をしていますよ。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-10-01 22:28:59
2枚目は突然飛び入りがありました。
ピンボケですが面白いですよね。
そろそろ蝶のシーズンもお終いですから思い切って出かけてきました。
そろそろ野山は蝶もだんだん見かけなくなってきます。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-10-01 22:31:27
お写真拝見してきましたよ。
どちらも美しい蝶ですから撮れると嬉しいですよね。
ムラサキシジミはいつも同じ場所に出てきますから、
また会えるかも知れませんね。
成虫で越冬するので秋遅くまで見られますよ。
返信する
河原の蝶たち (twoguitar)
2013-10-02 21:06:58
ミヤマシジミもツマグロキチョウもまだ見たことのない蝶です。
この河原には多く生息しているようで、いつまでもこの環境が残されることを願っています。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2013-10-02 23:16:56
ツマグロキチョウは昔はあちこちの河原にいましたが、
今ではどこでも見られなくなってきましたね。
昔は水戸の実家の近所の河原でも普通に見られた蝶でしたが、今ではどうなったことやら・・。
栃木では鬼怒川や大谷川の河原へ行くと、今頃けっこう沢山見られますよ。
返信する

コメントを投稿