KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

水辺の花

2012年06月19日 | 2012年のブログ
台風が近づいていますが、皆様のお住まいの所は大丈夫でしょうか?。
しばらく見頃が続いていた菖蒲もこの風雨でお終いでしょうかね。
きょうは日曜日に出かけた郊外の自然公園の水辺で見られた花たち。
台風が近づいてきたので急きょ見納めの菖蒲も一緒にアップです。


(アサザの咲く池 2012/6/17 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(アサザ 2012/6/17 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ピンクの睡蓮 2012/6/17 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)


(ホタルブクロ 2012/6/17 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ハナショウブ 2012/6/17 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ハナショウブ 2012/6/17 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(菖蒲田 2012/6/17 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも今年は蝶が少ないような気がしますが・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます。 (ケラ)
2012-06-19 09:31:55
梅雨時は、花々も生き生きとしていますよね。
とはいっても・・・お花にも旬がありますものね。
大原・三千院の菖蒲もすっかり終わっていました。
アサザ 初めて知りました。 睡蓮と同じように水花のようですね。
あまり目立たないお花なのでしょうか?
可愛らしく健気に咲いているように見えますね。
台風が日本列島横断していく気配ですね。
近畿地方は、朝から雨で少しずつ風も出てきたようです。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2012-06-19 14:26:15
水辺の花がきれいですね。
日本は、台風が大変ですね。被害がないことを願っています。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-06-19 21:40:53
こんばんは。
菖蒲田もいいですね。
風情がありますよ。
蝶が少ないですか。
冬の寒さの関係でしょうかね。
返信する
きれいな色ですね (yuuko)
2012-06-20 13:58:33
いつも思うんです
KAZさんのお写真は色がとってもきれい
澄み切った感じがします

そちらでもチョウが少なく感じますか?
こちらもとても少なくて 幼虫もヒョウモン以外はいつも見るものがいません
今年はクジャクチョウもあまり見られないかもしれません
淋しいですね
返信する
Unknown (とんとん)
2012-06-20 17:06:42
昨日は酷い雨風でした。
菖蒲は皆なぎ倒されてしまったでしょうか。
この菖蒲田は周りが木々に囲まれて自然でいい雰囲気ですね。
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2012-06-20 21:49:53
こちらでもそろそろ菖蒲はお終いですね。
昨日の台風で倒れちゃったかな・・?。
アサザは直径数センチ睡蓮のような丸い葉ですが、
花はフリルの付いた500円玉くらいの可愛い花が咲きます。
この写真は泉自然公園の湿生植物園のものです。
花は6~7月頃ですね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-06-20 21:54:34
6月は水辺の花が豊かな時期ですね。
ただ台風が来ちゃいましたからどうなったことやら。
千葉でももの凄い風雨に見舞われました。
菖蒲が終るとだんだん蒸し暑くなって夏がやって来ます。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-06-20 21:57:19
ここも周りが緑なのは良いのですが・・。
まるで田んぼのようで色気が無いんですよね。
昨冬は寒さが厳しく長い冬でしたからね。
やはり冬は虫たちにはこたえるようですね。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2012-06-20 22:19:10
ありがとうございます、色は難しいですよね。
見るPCによって色やコントラストが違って、
どう写真を調整したら良いか分らなくなってしまいます。
今はレタッチソフトで明るさやコントラストを少し調整することが多いです。
今年は冬が寒かったせいか、全体的に蝶が少ない気がしますね。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2012-06-20 22:26:07
昨夜はずいぶん風雨が強かったですね。
夜中に何度も目が覚めましたよ。
さすがに菖蒲はもうダメでしょうね。
菖蒲が終るといよいよ夏を待つばかりですね。
返信する

コメントを投稿