KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

残暑の蝶たち

2013年08月20日 | 2013年のブログ
お盆も過ぎて野山では秋の野草もポツポツと咲き始めました。
今年は残暑が厳しくて、日中は飛び交う蝶の姿もずいぶん少ない気がします。
それでも午前中の早い時間帯や涼しい森の中では少しは蝶の姿が見られます。
きょうはそんな今の時節の蝶の姿を追ってみました。


(アオスジアゲハ 2013/8/18 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
朝日を浴びて吸蜜中のアオスジアゲハです、アオスジアゲハは暑くても元気ですね。


(ゴマダラチョウ♀ 2013/8/19 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
暑さを避けて建物の影で休むゴマダラチョウです、33℃にもなるとやはり蝶も暑いのでしょうね。


(オオムラサキ 2013/8/17 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
森の木陰にまだオオムラサキがいました、遅めに羽化した個体なのでしょうかね。


(ムラサキシジミ 2013/8/19 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
樫の林の下草にムラサキシジミがいました、暑い時期はムラサキシジミは暗い森で過ごします。


(サトキマダラヒカゲ 2013/8/17 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
樹液にキマダラヒカゲが来ていました、ちょうど今が夏型の最盛期ですね。


(コジャノメ 2013/8/17 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
目玉の大きい夏型のコジャノメがいました、そう言えば最近ヒメジャノメをあまり見かけないような気がします。


(ヒメキマダラセセリ♂ 2013/8/19 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
セセリチョウでは今ヒメキマダラセセリが最盛期、これからはイチモンジセセリやチャバネセセリが増えてきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この暑さはいつまで続くのでしょうね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzu)
2013-08-20 22:10:41
こんばんは

千葉市でこれだけの蝶が見られるってことは
こちらでもいるのかな?
蝶の生態をよくご存じだからですよね

暑い今は、蝶も受難の時期なんですね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-08-20 22:20:44
こんばんは。
暑いです。
昼間は蝶でも暑いでしょうね。(笑)
人間はもっと暑い!(笑)
暑すぎてもうだめです。
返信する
チョウ (ウッド)
2013-08-21 14:17:46
こんにちは。
流石ですね。
何時もチョウを素敵に撮って見えますね。

昨日、伊吹山へ登ってきました。
下界と同じぐらい暑かったです。
花は見ごろが過ぎていましたが、山に登れて良かったです。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-08-21 14:23:30
暑いんですか。写真は結構涼しそうにみえますが。
いきている物はみんな、暑くて大変なんですね。
水分補給をお忘れなく。
返信する
森の中 (twoguitar)
2013-08-21 20:01:15
こんばんは。
猛烈な暑さが続きますね。
今どき、歩くのは森の中になりますね。
こちらはアカボシゴマダラばかりでゴマダラチョウには会えません。
ヒメジャノメには相変わらず会えませんが、森の中に潜んでいましたか?近くに田んぼなどがあるところですか?
イチモンジセセリは公園のブルーサルビア花壇で沢山見られるようになりました。
返信する
 (えったん)
2013-08-22 11:16:34
先日は蝶の名前を教えていただき有難うございます。

よく行く公園の山にオオムラサキがいるのですが、採取目的の人が年々多くなってきてるのが残念です。

アオスジマダラは白い筋に青色が入ってて綺麗ですね。
ゴマダラチョウも見れたら嬉しい蝶ですよ、こちらも蝶の姿が少ないようです。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-08-22 20:54:54
少し郊外の山沿いの方なら色々いるとは思いますが。
かえってそちらの方が種類は多いかも知れません。
なかなか探すのは大変ですけどね。
超も30度を越えるとあまり活動しませんね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-08-22 20:57:16
しかし暑いですね~。
ちょっと夏バテしてしまいましたよ。
炎天下で虫撮りのし過ぎですかね(大笑)。
早く秋が来て欲しいですよ。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-08-22 20:59:25
伊吹山へ行きましたか、いいですね。
今年は山や高原でも暑いですよね。
少し前に行った高原でも体感では30度くらいありましたよ。
でも山の風は爽やかでいいですよね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-08-22 21:07:18
今年は暑いですね。
もうずっと日中は33~34度で最低気温でも27~28℃もあるんですよ。
最近千葉では雨もあまり降りませんね。
そろそろ降ってもらわないと草も木もカラカラになりそうです。
返信する

コメントを投稿