goo

冬の樹

2006年01月10日 | 2006年のブログ
寒いですね。
もう毎日この挨拶しか出てきませんね。いよいよ投稿するネタが少なくなってきました。
「お花」とは程遠いのですが、きょうは冬木立の姿をご紹介しましょう。
ただでさえ寒いのに、なおさら寒くなる様な写真ばかりですが、ご容赦くださいね。


<凍る樹 2006/1/6 撮影地:栃木県那須町>
那須にあるスキー場の一角の樹氷です。日中でも氷点下の場所ですので、陽が差してていてもこの有様。見るからに寒そうですよね。


<雪化粧の針葉樹 2006/1/6 撮影地:栃木県那須町>
モミでしょうか、アオモリトドマツでしょうか、よくわかりませんが、雪の乗りやすい枝葉をしているので、きれいに雪化粧してますね。


<西大嶺の唐松林 2000/3/27 撮影地:福島県北塩原村>
ちょっと古い写真ですが、福島・山形県境の西大嶺の唐松林です。
青い空と白い雪と赤茶色の唐松林のコントラストがとてもきれいですね。
この場所も実はスキー場の中です。


<厳寒のブナ林 1997/2/11 撮影地:群馬県片品村>
こちらはもっと古い写真ですが、厳寒期のブナ林の様子です。
吹雪まじりの霧に覆われて、小枝に霧氷が付き始めたところです。
ほとんどホワイトアウト状態で、スキー場でなかったら遭難してそうな天気でした。


<冬木立 2005/12/16 撮影地:北海道千歳市>
やっぱり冬でも青空がいいですね。
葉を落として冬晴れのなか寒風に耐える姿は、生命の力強さを感じさせますね。


<湖畔のナナカマド 2005/12/16 撮影地:北海道千歳市>
モノトーンの雪景色に一際映えるナナカマドです。
紅葉もきれいですが、雪景色の中のの赤い実もなかなか美しいですね。


<雪の白樺並木 2004/10/24 撮影地:北海道美瑛町>
なんと10月の雪景色です。さすが北海道ですね。
まだ紅葉のきれいな時期だったのですが、一夜にして雪景色となってしまいました。


<雪原の松 2006/1/7 撮影地:栃木県那須町>
雪景色の牧場です。
親子みたいに並んだ松が、日本的でいいですね。
寒かったのですが、牧場のソフトクリームを食べながら撮影しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真だけで何だか寒くなってしまいました。
今度はもっと暖かそうな写真にしましょうね。

goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
始めまして (自然大好きおじさん)
2006-01-13 21:43:16
素敵な写真が沢山ですね

いろいろ勉強させてください



これからも訪ねさせてください



自然大好きおじさん
 
 
 
始めまして (KAZ)
2006-01-14 09:07:14
始めまして「自然大好きおじさん」さん。

下手な素人写真ですが、いつでもお訪ね下さいね。

さすが1月ともなると花にも虫にもなかなか出会えず、とうとうこんな記事になってしまいました。

早く春になって、春の妖精たちに会いに出掛けたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。