KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

年を越したウラナミシジミ

2016年01月07日 | 2016年のブログ
1月5日はお正月の間休園していた近所の公園を覗いてみました。
12月26日に5~6頭の個体が確認できたウラナミシジミを探す為です。
12月28日頃から気温が低下して29日には+1.7℃まで下がったので心配でしたが、
かろうじて♂1頭のみが確認できました。


(ウラナミシジミ♂ 2016/1/5 千葉市 α58/SONY DT55-200)
26日には新鮮な♂♀を含め5~6頭の個体が確認できましたが、この日はかなり破損した♂1頭のみでした。


(ウラナミシジミ♂ 2016/1/5 千葉市 α58/SONY DT55-200)
1.7℃では霜も降りたでしょうから、ウラナミシジミにとって年末の冷え込みが致命傷だったのでしょうね。
この個体も今週末に予想される低温を乗り切るのは厳しいかも知れませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正月に非越冬種を見たのは2012年1月9日のモンキチョウ以来です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2016-01-07 21:24:14
こんばんは。
まだ蝶がいますか。
暖かいからですかね。
それとも耐性が出来たのですかね。
そろそろ寒くなってくるようです。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2016-01-07 22:37:50
さすがにもうこの蝶は終わりですね。
成虫越冬の蝶ではありませんから。
長年蝶を見ていますが年を越したのを見たのは初めてです。
今週末には冬らしくなりそうですね。
返信する
Unknown (Yu)
2016-01-08 19:49:55
KAZさん

遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

痛々しい姿。蝶にとってもこの異常気象は大変な事
なのでしょうか。
2012年以来とか 精密に記録されていらっしゃるの
ですね。
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2016-01-08 21:47:32
こちらこそよろしくお願いいたします。
この蝶は越冬しない蝶ですから、
例年なら12月に入ると姿を消します。
やはり今年は記録的な暖冬なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿