goo

日本水仙

2010年01月07日 | 2010年のブログ
水仙が見頃になってきました。
房総ではお正月の切花用として栽培されてきた花ですから、年末頃からあちこちで咲いているのを見かけます。
昔から庶民に親しまれ「日本水仙」という呼び名で呼ばれていますが、原産地は地中海沿岸地域とか。
日本へはかなり古い時代に中国から伝来したようです。

(日本水仙 2009/12/27、2010/1/5 千葉市 α300/SIGMA18-125)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SIGMA18-125 DC HSM にもずいぶん慣れてきました。
HSMでAFも静かで風景やスナップにはとても使いやすいレンズです。
ただ近接撮影はさすがにマクロレンズの様には行きませんね。
色々苦労しながら模索中です・・・。
 
goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初蝶 菜の花 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2010-01-07 10:04:48
昨日は、今年の初チョウチョでしたね。
冬場もしっかりと生きている、生命力を見習わないと、、、、。
今日は、春の訪れを告げる花ですね。
自然に咲いている花は、本当にいいですね。
最後のは、光の加減がきれいですね。
 
 
 
Unknown (Yu)
2010-01-07 20:49:57
KAZさん

日本水仙ですね。
とても良い雰囲気に撮っていらっしゃいますね。
私も年末に鋸南町に行ってきましたがこんなに素敵に写せませんでした。でも香りの良い水仙をいっぱい買ってきてご近所に差し上げました。

お庭でも咲いていますが同じお花と思えないほどほっそりです。栄養が足りないのでしょうか。
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-01-07 21:21:46
画面からも水仙の香りが漂ってくるようです。
日本水仙が切り花やお寺の境内、公園でも見かけるようになりました。
群生は見事ですが、こうして所々に咲いてる姿もいいものです。  

 
 
 
Unknown (Suzu)
2010-01-07 22:42:10
こんばんは~

1枚目の水仙 可愛い♪と思いました
土の中からニュキニュキと顔を出したようですね
そして最後の水仙は光で透けてるようです
ボケもなかなか素敵ね~

 
 
 
こんばんは~ (ハナ)
2010-01-07 22:51:07
こんばんは~
スイセンのお花の姿がとてもいいですね
日の光を浴びて芝生の中で佇んでいるようです
長閑な感じですね
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2010-01-07 23:31:52
こんばんは。
私は海流に乗って流れ着いたと言う話しを聞いたことがあります。
きっとうそですよね。
意外と海岸地方に多いのでそう思ってました。
今が見ごろのようですね。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-01-08 00:19:34
今年初めての蝶でしたが、お正月が終わる頃から姿を見せなくなってしまいます。
次に出会うのは3月頃かなあ~・・・。
水仙の咲く姿はすがすがしい感じでいいですよね。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2010-01-08 00:22:27
私も本当は鋸南町まで行って撮りたかったのですが、近所で済ませてしまいました。
鋸南町でも少し標高のある辺りから富士山と一緒に水仙を撮ってみたいんですよ。
比較的近いのですが冬はなかなか腰が重いです。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-01-08 00:25:20
青空の下で群生している風景も素敵ですよね。
房総ではそろそろ菜の花も見頃ですから菜の花とのコラボもいいですよね。
暇が出来たら行ってみたいですが、今月はなかなか忙しいです。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2010-01-08 00:28:48
水仙は少し離れた所から見た姿もなかなか凛々しくていいですよね。
今回は少し引いた姿を中心に撮ってみました。
このレンズではなかなか綺麗なボケはむずかしいですね。
やはりマクロレンズにはかないません。
 
 
 
ハナさんこんばんは (KAZ)
2010-01-08 00:32:39
寒いのに芝生から真っ直ぐに伸びて咲く姿はなかなかいいものですね。
冬は陽の差し込む感じもいいですからなかなか楽しい撮影でした。
寒い日が続きますが今度はそろそろ梅も咲き始めますね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-01-08 00:39:47
海岸に流れ着いたという話は私も何かで見ましたよ。
海水に浸かったらダメになってしまいそうな気がしますよね。
本当は房総まで出かけたいのですが、どうも今月は忙しくていけません。
水仙撮影も兼ねて鋸南町からの富士山や大山千枚田も撮って見たいのですが・・・。
 
 
 
Unknown (とんとん)
2010-01-08 20:36:52
良い香りが漂ってきそうです。
固まって奇麗に沢山咲いていますね。
どれも素敵名撮り方ですね。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2010-01-08 23:39:59
水仙の香りは清清しい感じでいいですよね。
家の中に少し飾っただけでも良い香りが漂いますね。
今の季節は斜めに差し込む陽の光がいいですね。
逆光に透かせて撮るととってもいい感じですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。