goo

寒かった日曜日

2008年04月01日 | 2008年のブログ
寒かった日曜日、用事があって水戸へ出かけてきました。
関東南部では桜も満開となりましたが、お天気はちょっと下り坂。
みなさんはどう過されましたか?。

(DATA:寒かった日曜日 2008/3/30 水戸市)


日曜日は薄日も少し射しましたが曇りがちの寒い日でした。河原のホトケノザも寒そうです。


たまに射す薄日にベニシジミも翅を開きますが・・・、あったかくなった?。


水戸の桜はまだこんな感じでした。


これは実家の庭のショウジョウバカマ、夏椿の木の下で大きな群落になりました。


千葉に引越してからはなかなか見られませんでしたが、今回はちょうど見頃でした。


こちらは山茶花の木の下のニリンソウ、まだ蕾は固そうでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実家の野草たちはもう30年以上も可憐な花を咲かせ続けています。
環境が悪化しなければ永遠に咲き続けるのかな?。
この花を植えた夢多き青年は、もうずいぶんくたびれたおじさんになってしまいましたが・・・。



goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
KAZさま (hana)
2008-04-01 07:23:02
早綺麗なベニシジミに出会いがあったのですね
早いですね・
ホトケノザが優しく開花している画像が好きですね
三戸の桜はもう少しでしょうか?
しょうじょうばかまヶキレイデスネ
いつも植物園で見かけますがこんな綺麗に開花していません。今年は少し早めに訪れます
ニリンソウもこれからですね
このようなすばらしい感性をお持ちのKAZさまは
お歳をとられません。これから楽しみに致します
 
 
 
ほんとに・・・ (yuuko)
2008-04-01 14:16:01
陽射しが寒そうに見えますね
ベニシジミさんも寒かったでしょうね
ホトケノザは這いつくばって撮ったのですか?
背が高く見えますね♪

ショウジョウバカマが美しいですね~~
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2008-04-01 21:07:30
こんばんは。
KAZさん、夢多き青年だったんですね。
はっはっは、私もロマン溢れる青年だったような???
一枚目の撮り方が好きですね。
最近こう言う撮り方とても好きになってきたんです。
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-04-01 21:59:17
ベニシジミのいるところは藁ふとんのようで暖かそうです。
実家の庭ではショウジョウバカマが(ニリンソウも)咲くんですか、広そうだし自然が豊かでいいですね。
うちのほうは今、各地で桜が満開です。 
 
 
 
水戸の桜 (つう)
2008-04-01 22:43:50
こちらの桜も似たような咲き具合です。
明日はもっと咲きますねー。次の休みまで散りませんように。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2008-04-01 23:07:50
こんばんは~

KAZさんが 山から採ってきたの!?
30年前に?
それ以来咲き続けてるってすごいことですね!
30年前ってSuzuはお花に興味なかったわ
子育てで忙しかったな~
 
 
 
hanaさんこんばんは (KAZ)
2008-04-01 23:29:13
川原に咲くホトケノザの風情が良かったので、川を入れて撮ってみました。
お天気だったら良かったのですが・・・。
咲いたばかりのショウジョウバカマはピンクが綺麗ですね。
日にちが経つと色が抜けて白っぽくなってしまうんですよ、咲いたばかりが一番綺麗ですよ。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-04-01 23:34:39
蝶が飛ぶにはちょっと寒かったですね、このベニシジミは寒いのに元気でした。
私のカメラは上面に角度の変えられるディスプレイが付いていて、それを見ながらピントを合わせてシャッターを切ります。
この写真も、しゃがんで靴の上にカメラを置いて上から見て撮りました。
らくちんですよ。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-04-01 23:42:59
あはは、そうでしたね。
昔は熱きロマンの心の山男がたくさんいましたね。
今も山登るのはその頃と同じ人たちの様な気がします。
最近の若い人は山には行きませんね。

今年はこんな風に少し風景を入れた野草をたくさん撮ってみたいと思っています。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2008-04-01 23:47:10
庭は広くは無いのですが、涼しい日陰に植えたショウジョウバカマがずいぶん増えました。
ちょうど玄関先でとっても綺麗ですよ。
水戸はまだ桜はやっと開花したところ、今週末頃からが見頃でしょうか。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2008-04-01 23:52:58
四国は思ったより桜が遅いのですね。
結構暖かいのに不思議ですね。
水戸は東京や千葉に比べるといつも気温が3度位低いです。
子供の頃から桜はいつも入学式の頃が満開でした。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-04-02 00:04:14
お恥ずかしい話ですが、庭の野草たちは私が20代の頃、山から来てもらった子たちです。
最初は鉢植えでしたが、ショウジョウバカマやマイズルソウやダイモンジソウは北側の涼しい湿った所に地植えにしたらずいぶん増えました。
カタクリもあるのですが、最近葉ばかりであまり咲きません。
みんなみんな、30年前から咲いているんですよ。

花は一年の命に見えますが、輪廻転生って言うのか、春にはまた芽が出てきます。
何十年経っても春には新しいスタートがあります。
人は年をとるばかり・・・。
最近春の花を見るとこんな事を考える様になりました。
なんてね♪。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。