goo

ホシベニカミキリ

2012年07月15日 | 2012年のブログ
きょうは山へ行こうかと思いましたが、湿った南風が妙に強いので思いとどまりました。
山上で強い風に遭ったら蝶も花も撮れませんからね。
代わりに今が盛りのオオムラサキをしつこく探しに行きました。


(ミドリヒョウモン♂ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
ノリウツギの花は相変わらずヒョウモンたちで賑わっていました。


(メスグロヒョウモン♀ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
綺麗なメスグロヒョウモンの♀がいました、いつ見ても美しい蝶ですね。


(アカタテハ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
オオムラサキを探しに樹液を見回りましたが、見つかったのはアカタテハでした。


(オオムラサキ♂ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
今年はなかなかオオムラサキに寄れません、いつもこんな写真ばかりです。


(オオムラサキ♂ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
オオムラサキの遠景をもう1枚(笑)。


(ホシベニカミキリ 2012/7/15 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
これが題名のホシベニカミキリ、南方系の赤くて美しいカミキリムシです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は山へ行ってみようかな・・・。
goo | コメント ( 14 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (umajin)
2012-07-15 21:10:24
こんばんは!
メスグロヒョウモンの♀は私も撮ってみたいです!
それ以上に、ホシベニカミキリ!
これは良いですね~
ベニカミキリは何度も見ていますが
ホシベニは未だに遭えず・・・
羨ましいです!
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2012-07-15 21:56:05
こんばんは。
どれも美しい蝶たちですね。
ミドリヒョウモンはこの間見たのと同じかな?
こんな感じの美しい蝶にあいました。
明日は仕事ですが午後からはフリーです。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2012-07-15 23:08:27
こんばんは

オオムラサキはなかなか下に降りてこないのかな?
ミドリヒョウモンもきれいな蝶ですね!

近所に虫好きなおばさんがいるのですが
特にカミキリムシを探してるとかで いつも山に行ってます
今度 ホシベニカミキリ 聞いてみます。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2012-07-16 07:14:08
きれいなチョウさんたちですね。もちろん虫もですが。
メスグロヒョウモンは、妖しげで美しいですね。
 
 
 
蝶色々 (かわせみ)
2012-07-16 16:23:28
流石ですね.
蝶が生き生きしています.
最近蝶が飛んでくると気になる様に
なりました。
その内に蝶の写真もアップしたいと
思っています.
何時になる事やら・・・・
 
 
 
きれいですね~! (yuuko)
2012-07-16 19:46:45
やっぱりKAZさんが撮られるチョウは美しいです
というのも 今日やっとメスグロヒョウモンのメスに会えたんです
一応撮ったのですが その違いったら同じものとは思えません
アカタテハも美しいです
そして、最後のホシベニカミキリも美しくてわくわくしました
 
 
 
こんばんは~ (ハナ)
2012-07-16 22:15:08
こんばんは~
どれも綺麗な蝶達ですね
メスグロヒョウモン野落ち着いた色合いが綺麗な蝶で
粋な感じ(夜のスカイツリーを連想しました)
先日蝶(蛾でしたか)の名前を教えていただき有難うございます
 
 
 
umajinさんこんばんは (KAZ)
2012-07-16 22:28:58
ホシベニカミキリは私も初物でした。
以前から見てみたいと思っていましたから嬉しかったです。
この個体は飛んでいたんですよ。
ベニカミキリにしては少し大きいかな?と捕まえてみるとこの子でした。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-07-16 22:32:25
ヒョウモンたちは溌剌として綺麗ですよね。
夏の高原によく似合います。
きょうは山に登ってきました。
強烈な日差しでずいぶん日焼けしましたよ。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-07-16 22:36:45
オオムラサキは樹液で見つからないと撮れませんね。
普段はクヌギの大木の上の方にいるんですよ。
虫好きのおばさんですか、珍しいですね。
ホシベニカミキリはビロードのような赤で綺麗です。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-07-16 22:42:14
メスグロヒョウモンは一見白黒ですが、
良く見ると青が入ってなかなか綺麗ですよ。
こちらは強い南風が毎日吹いて何だか変なお天気です。
きょうも30度を越えて暑い日になりました。
 
 
 
かわせみさんこんばんは (KAZ)
2012-07-16 22:46:24
ありがとうございます。
蝶は少し横から撮ると表情が出ますね。
とは言えなかなか思うように動いてはくれませんが。
きょうは湯ノ丸高原まで行ってきました。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2012-07-16 23:00:34
ありがとうございます。
この木にはメスグロヒョウモンの♀が3匹いました。
1匹だけ真新しい個体でとても綺麗でした。
メスグロヒョウモンも擦れてくると色が薄くなりますね。
ホシベニカミキリはビロードのようでとっても綺麗でしたよ。
 
 
 
ハナさんこんばんは (KAZ)
2012-07-16 23:03:25
おやおや、夜のスカイツリーですか!。
あの照明はなかなかお洒落で粋ですよね。
この蝶は墨絵のような色合いでいいですよね。
青と黒の組み合わせがなかなか素敵です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。