KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

枯葉のぬくもり

2008年11月23日 | 2008年のブログ
土曜日は千葉市郊外にモミジを見に行きました。
もうずいぶん赤くなってきましたが、まだ少し早めでした。
来週末頃がちょうど良さそうですね。

土曜日は快晴でしたが、ちょっぴり風の冷たい日でした。
午前中モミジを撮影し、気温の上がった昼過ぎに虫を探してみました。
風が冷たくてなかなか虫の居場所が無さそうでしたが、
落葉の積もった暖かな日溜りを見てまわりました。

 <テングチョウ 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
生きた化石と言われるテングチョウがいました、この蝶も成虫で冬を越します。
天狗の様に伸びた鼻先が見えるでしょうか?。

 <ウラギンシジミ♀ 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
夏から秋には♂を良く見かけますが、冬には♀を良く見かけます。
どうしてでしょうね。

 <オオアオイトトンボ 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
もう霜が降り始めたと言うのに、オオアオイトトンボは沢山いました。
このトンボは越冬できません。

 <ツチイナゴ 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
バッタの多くは卵で冬を越しますが、ツチイナゴは成虫で冬を越します。
枯葉のお布団にしがみついて温かそうにしていました。

 <ノシメトンボ? 2008/11/22 千葉市 SONY DSC-R1>
まだ赤トンボがいました、そろそろ色も褪せて何のトンボか良く解りません。
あと僅かの命ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜は16度位まで気温が上がるとか。
ムラサキシジミでも探そうかな。