KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

「なんて花?」

2014-07-13 16:06:22 | 自然情報(Nature Information)

川湯温泉街では、

ノリウツギの花が目立つようになってきました。

 

北海道では 「サビタ」と呼ばれることもある樹木です。

私個人的には、北海道で暮らし始めるようになってから知った「サビタ」という呼び方のほうが、

好きです…(笑)

 

川湯園地の中に、

釧路出身の作家・原田康子さんのベストセラー著作

「挽歌」の一節を刻んだ碑が建っています。

 

映画にもなったこの作品の中で、

ここ川湯温泉が「K温泉」として登場していることによるものですが、

もう一つ、

「K温泉」を舞台に繰り広げられる原田作品があります。

 

それが、「サビタの記憶」。

 

代表作といわれる「挽歌」よりも前に執筆されています。

この作品により、「サビタ」という名前が一気に広まったという説もあるぐらいです。

 

比田さんは、小さな薄黄色い花をいっぱいつけた、低い灌木の小枝を折った。

花はいい匂いがした。私は比田さんの手から小枝を取った。

「なんて花?」

「サビタ」

と比田さんは答えた。タともテともつかぬ発音をした。


~原田康子 「サビタの記憶」より~

 

とはいえ、ノリウツギという名前にも、

立派に理由があるワケで、漢字で書くと「糊空木」。

 

枝の表皮をはぐと、糊のようにネバネバしていること。

枝の中心部は髄のようになっていて、そこを抜くと空洞になること。

こんな特徴をもつ樹木なんですよ。

 ***

川湯エコミュージアムセンター   http://www6.marimo.or.jp/k_emc/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (かずのこ)
2014-07-15 20:16:15
「サビタの記憶」アマ○ンで注文しました(・∀・)
返信する
私も再読しました (EMCスタッフ)
2014-07-19 08:55:27
かずのこさん、コメントありがとうございます!

私もこの時期になると、なんとなく手にとる1冊です。
結構、ご当地本なるものが好きなんですよ。
妄想旅行するには欠かせません!?
返信する

コメントを投稿