KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

歩いて、学んで、遊んで

2014-09-17 14:23:31 | 出来事(Happening)

今日はお隣の町、標茶町・磯分内小学校から

子どもたちがやってきてくれました!

 

11時前についたみんなはすでにつつじヶ原を歩いてきたようで、

外でお昼ご飯を食べて、ちょっと休んでから

アカエゾマツの森をスタッフと一緒に歩きました。

虫よけもちゃんとして、クラフトの材料を集めつつ、

森の説明を聞きながら歩きます。

 

今度は森で拾ってきた落ち葉やドングリなどを使ってクラフト体験。

先生に「時間がないよ!」と急かされながらも(笑)、

それぞれ自慢の作が出来上がったようです。

 

ちなみに今回一緒に歩いたのは1,2年生。

それより上級生は和琴半島を一周しているそうで、

先生曰く、「高学年にはひたすら歩かせます!」とのこと・・・。笑

でも1,2年生のみんなにはつつじヶ原も、

アカエゾマツの森もクラフトも楽しんでもらえたようです。

 

次は違う季節に来たり、和琴半島を歩いて見たり、と

色々な楽しみ方をしてもらいたいですね!

 

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ったよ (こばこば)
2014-09-21 07:57:51
不器用な
わたくしも
木の枝と、まつぼっくりで
リ-ス
作りましたヽ(^o^)丿
シンプルですが
出窓に飾りました。
返信する
素敵です! (川湯EMCスタッフ)
2014-09-23 13:37:42
それは素晴らしい大作が!
自分で作って置くことが
楽しさの一つですよね♪

子どもたちにも遊びながら
自然と触れ合う機会を
家でも増やしてほしいなぁ、なんて思います。
返信する

コメントを投稿