KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

郷土の偉人

2013-01-24 13:41:59 | 地域情報(Local Information)

川湯EMCから徒歩2分のところにある「川湯相撲記念館」は、

第四十八代横綱・大鵬(納谷幸喜さん)の功績をたたえた施設です。

 

優勝回数32回という驚異的な数字は、

現段階で大相撲史上最多。

 

ウクライナ人の父と日本人の母との間に生まれた納谷さんは、

出生地こそ樺太(サハリン)ですが、

5歳のときに北海道に引き揚げて道内を転々とした後、

11歳で川湯に落ち着きました。

 

16歳で二所ノ関部屋に入門するまで、

川湯小学校、川湯中学校、弟子屈高校で過ごした納谷さんは、

弟子屈町が誇るヒーローです。

 

同級生の方をはじめ、

納谷さんを知る人たちは声をそろえて、

「とにかく努力の人。そして何といっても品があった」

と言います。

 

ある程度の年代以上にはなりますが、

川湯EMCに置いてある川湯相撲記念館のパンフレットをご覧になって、

「あら、大鵬ってこの町の出身だったの?」と驚かれたお客さまも

大勢いらっしゃいます。

 

弟子屈町は知らないけど大鵬は知っている…ということですよね。

 

わが町の知名度アップに貢献されたお力は

計り知れません。

 

今月26日まで、

川湯相撲記念館をはじめ、弟子屈町役場、

道の駅「摩周温泉」には記帳台が設けられています。

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿