KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

自然ふれあい行事「親子で餅つき大会!」

2013-01-20 16:44:49 | イベント(Event)

川湯EMC主催の自然ふれあい行事

「親子で餅つき大会」が行われ、

みんなで楽しく、ちょっと遅いお正月気分を味わいました♪

 

スタッフのこだわりはコレ↓

 

どうせやるなら機械に頼らないぞ!

餅米だってセイロを使って蒸すんだ!

そうなると、燃料は薪ストーブしかない!

という三段論法がすぐに成り立つスタッフ揃いにつき。

 

当然、薪には子どもたちに火をつけてもらいました。

 

餅米が蒸しあがるまでは、雪あそびタ~イム。

 

イグルーの中に入ったり、

ソリ遊びをしたり。

 

しっかりお腹が空くように動き回ったころ、

餅米がふっくら炊き上がりました。

 

きょうは、火力の調節から餅米の蒸し具合、

そして返し手まで務めてくださる頼もしい助っ人

「文ちゃん」「松ちゃん」「悦ちゃん」がいるので安心です!

 

さあ、いよいよ餅つきのスタート。

「よいしょ!」の掛け声とともに、子どもたちは代わる代わる杵を振り上げました。

 

続いて、お母さん方も。

「な、何かストレスでも!?」と心配になるくらい、

力強い“つきっぷり”を披露してくださいました。

 

つきあがったお餅は、

お母さん方も手伝ってくださり、

丸めてきな粉をつけて食べました。

 

子どもたちは、頬張りながら「おいし~い」と笑顔。

お父さん、お母さんも「おいしいね~」と笑顔。

スタッフもつまみ食いをしながら、「よかったよかった」と笑顔。

 

「お餅、大好き~」

「おかわりあるの?」

という声とともに、あっという間にお餅はなくなっていきました。

 

それにしても、

つき手と返し手の加減によってお餅の粘りや歯ごたえに

あんなに違いが出るとはオドロキだ!

 

次回の自然ふれあい行事は2月17日、

「御神渡り観察会」を予定しています。

ただいま参加者募集中!

詳しくは当センターHPのイベント情報をご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿