約一週間ほど前。
川湯地域では初雪が観測され、藻琴山へと続く峠道が通行止めになり、
まさかの毎年恒例「PV活動・藻琴山ロープ撤去」が中止となりました。
ただ、あのロープをそのままにしておくわけにはいかない…。
ということで、
摩周・屈斜路パークボランティア、自然公園財団川湯支部、そしてEMCスタッフの
3名で未知なる積雪後の藻琴山に行ってまいりました。
最初は少しだけ雪が残っているな~と思っていくと、
ガッツリありました(笑)。
標高150m前後の川湯温泉の方では雪はほとんど残っていないのですが、
やはりここは標高1000mの藻琴山。油断は禁物です。
何とか雪道をよいしょよいしょと登り、頂上につくと、
穏やかな屈斜路湖が目の前に。
霞がなんとも神秘的で「キレイだなあ~」の一言に尽きます。
ひとしきり景色を堪能した後、目的のロープ撤去へ。
ロープさん、お勤めご苦労様でした。
また来年も頼みます…と思いながら無事ロープは回収!
ですがここからがある意味大変…。
あの雪道(一部は泥)を滑って転ばないようにゆっくりと下山。
もういっそ滑って下りたい…、と内心スタッフは思いながら
足が滑るたびに情けない声を出しながら下っていきました(笑)。
いつもは使わない筋肉を使ったような気がします。
これから登山を考えられている方は冬山装備をお勧めいたします。
もちろん、ヒグマ対策も怠らずに。
We climbed Mt.Mokoto to remove ropes.
It's tough time to walk into Mokoto walking road because of snow.
***
川湯エコミュージアムセンター http://www6.marimo.or.jp/k_emc/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます