KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

ふるさとを知る know the hometown Part2

2015-06-25 15:49:21 | 自然情報(Nature Information)

今日は、川湯小学校3、4年生のみなさんが

川湯EMCにやってきてくれました~!

 

「つつじヶ原の自然の移り変わりを知ろう!」

というテーマの総合学習の勉強のためです。

まずは、アカエゾマツの森に入る前に

大事な注意説明!

アカエゾマツの森を調べて、つつじヶ原探勝路へ!

イソツツジの葉っぱのにおいを嗅いでみると

「ミント!」や「薬みたい」など

みんな不思議な匂いがしたみたいです。(笑)

今回は、広葉樹・針葉樹についての

勉強をしながら硫黄山まで行きました。

噴気孔ではみんなで地温を測りました!

高いところでは、温度計が100℃近くになりました。

 

 

最後に、今日学んだ広葉樹と針葉樹の違いを

レストハウス内で確認とまとめ学習をしました。

 

今度歩くときには、ばっちり答えてくれるかな!?

Kawayu elementary school students visited Kawayu Eco-museum center.

They studied about nature.(Tsutsujigahara Nature Trail)

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿