KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

長老とお別れ...。Farewell

2020-01-28 12:33:07 | 自然情報(Nature Information)

今朝、川湯の町ではチェーンソーの音が響いてました。

環境省のすぐそばにあるミズナラの木が安全な状態を保てず撤去することになりました。

残念ながら、樹齢約300年程と言われいていた長老とお別れです。

まず最初に周りの枝や木を切り取り、スッキリした形になった長老。

ボディラインがくっきり見えてスタイリッシュになりました!!

ここから長老を寝かす作業に入ります!!

足元から作業に取り掛かり...、徐々に足元を...

色々な角度から手を出していくと「カッッ!!」と高い声を出しました

あともう少し、あともう少しと思っていると作業員さん方が離れていき重機で背中を一押し!!

大きな音と地響きとともに長老は眠りにつきました...。

残った足元には大きな穴が開いていました。

これまで川湯を見守ってきた大きな足元には穴がありながらもとても力強く、たくましいように見えました。

本当に今までありがとうございました!!

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さようなら (オオタカのさえずり)
2020-01-28 16:52:49
うわー、このミズナラ、よくクマゲラの
交尾の撮影をした木だぁ。
もうこの木には会えないのかぁ。
残念だなぁ。
でも安全の為だから仕方ないですね。
このミズナラが無くなってしまうと、
川湯園地の景観も変わってしまうでしょうね。
返信する
寂しいですよね… (川湯EMCスタッフ)
2020-01-30 11:15:24
オオタカのさえずりさまにとっても
思い出のある木だったんですね~。

いまは綺麗な雪原になりつつありますが、
やはり長老の存在感が大きかったと感じています。
きっと多くの動物たちが
この長老のお世話になっていたんだろうな~と思うと、
さらに寂しいですよね…。
返信する

コメントを投稿