KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

総合学習 IN屈斜路湖  integrated study in lake kussharo

2020-01-31 13:21:37 | 出来事(Happening)

昨日に引き続き今日も大荒れの天気となる予報…

しかし粒の小さい雪にちょっと風がついてるくらいの天気です。

 

そんな今日は地元の小学1、2年生との総合学習の時間がありました!

なかなか自分たちが居る場所について詳しく聞ける機会があまりないため

真剣に聞いてる生徒さん達!

「今自分がどこにいるかな?」の問いにたいし「ここ~」と摩周湖を指したり屈斜路湖を指したりと

さまざまな答えが…笑

みんながいる地域はわかってるようです♪

その後バスに乗り砂湯へ。

まずはオオハクチョウについて、何羽いるのかや灰色のオオハクチョウは子供だよなど

興味津々な生徒さんたち。

中には詳しい子も♪

オオハクチョウ見た後は少し奥の方へ歩いて移動し

動物の足跡やフン、貝殻やキツツキの開けた穴などを観察。

すると奥の方にいった湖岸には寄せ氷が…

大小さまざまな大きさの氷があり

大きさ比べやこんな形があったよ、など楽しそうな姿がたくさん♪

昨日の暖かさと風でなかなか凍らない湖。

いつ結氷の知らせがくるのやら…

1時間くらい歩いての散策でしたがあっという間の時間でした!

帰ってきてからは今日の振り返りと生徒さんたちの感想を!

みなさんオオハクチョウと寄せ氷に魅了された模様。

とってもいい体験ができて良かったなと思う1日でした!

 

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿