KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

自然ふれあい行事「自然素材でクリスマス・リースを作ろう!」

2012-12-09 16:13:33 | イベント(Event)

まだ12月なのに、こんなに降っていいんだろうか?

と思うくらいの雪が降り積もりまして、

今シーズン初の除雪機出動!となってしまった今日ですが。

 

川湯EMC主催の自然ふれあい行事

「自然素材でクリスマス・リースを作ろう!」が行われました♪

 

こんな悪天候にもかかわらず、

大人9名+子ども2名が参加してくれて、

感謝感謝。

 

川湯ならでは、のリースにこだわろうということで、

土台にはアカエゾマツを使用しました。

 

ちなみに、

アカエゾマツは所有者の許可を得て、私有地から伐採したものです。

 

アカエゾマツ特有の香りと松ヤニに向かい合いながら、

参加してくださった皆さんは黙々と、

「休憩しながら進めてくださ~い」という呼びかけにも応じることなく(笑)、

一心不乱に作り続けていました。

 

小学生の子どもたちも自分たちの手で、

アカエゾマツの枝を切ったり、

針金を巻きつけたり。

 

できあがった土台には、

マツボックリやツルウメモドキ、ドングリやクルミなどを付けたり、

リボンを飾ったり。

 

開始から約3時間半ほどかけて、

誰ひとりケガをすることもなく、無事に完成までこぎつけました!

 

「自然のものを使うっていうのがいいわよね~」

「一度、リース作りってものをやってみたかったの。いい機会だったわ」

「なんてったって世界にひとつだけだしね」

 

皆さんに楽しんでいただけたことが何よりです。

スタッフも一緒になって、

楽しい時間を過ごしちゃいました。

 

ありがとうございました&お疲れさまでした!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿