KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

川湯小学校総合学習5,6年生

2015-02-12 14:01:01 | 出来事(Happening)

地元・川湯小学校との総合学習weekも今日で最後となりました。

最後は5,6年生。

 

他の学年同様、屈斜路湖・砂湯に向かいました。

周りの樹木を見つつ、オジロワシが遠くにいるのを見たりしつつ、

氷が出来ているところまで歩きます。

昨日出来て割れた氷が寄せられているのを観察し、

昨日から今朝にかけて凍った、薄くて透明な氷に

「すごーい!」「きれい~」と感動してくれたよう。

 

そして氷がさらに厚くなっているところでは

実際にアイスドリルで穴をあけて、氷を切り出してもらいました。

みんなつるつる滑り、ドリルじゃなくて自分が回りそうになりながらも(笑)、

協力して透明な氷がゲットできました。

 

館内に戻ってからはちょっと難しめの氷の勉強。

なぜ氷がせりあがるのかを考えてもらい、理解してもらいました。

 

6月のつつじヶ原、9月のアカエゾマツの森・川湯園地、2月の屈斜路湖…、

と、一年を通して川湯小学校のみんなには

この地域の自然を勉強してもらいました。

また来年度、総合学習でみんなに会う時に

今年一年、勉強したことを覚えていてくれたらと思います。

 

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿